水曜日の友達とのランチは半年ぶりで、11:30の待ち合わせというのもあり、朝ごはんを7時頃にかる〜く済ませて10:30に出発🚗DASH!




あと15分で着く頃からなんだか目がチカチカして、汗が出てくる感じあり




これって… もしかして低血糖になりつつあるんじゃ?




朝ごはん軽く済ませたのは、まともに食べるとランチが食べきれなくなるだろうってことと、プレドニン飲んでるから血糖値は上がってくるから、いつも通りインスリンと糖尿病薬を飲んできたのよね




でも、この感じはやっぱり低血糖だから、コンビニ見つけて甘いドリンク買わなきゃと左車線に移動してコンビニ探す👀




やっと見つけたコンビニの駐車場に停め、車から降りようと思うけど、しんどくてなかなか降りられず、コンビニに出入りする人に頼もうかと逡巡するも、人様に迷惑かけられないし、今動かなかったらジリ貧だよ?動け❗️と自分を叱咤



運転席から降りて、酸素無しでゆっくり車の前を通って助手席へ




助手席のドアを開け、真っ先にカニューラ付けて、腰を痛めてるから膝を使ってボンベの入ったコロコロを降ろす




ヨタヨタとコロコロ押しながら、冷蔵庫から甘そうなドリンクを取りレジへ




レジが済んで車に戻る前に、店内の邪魔にならない場所があったので、そこでコロコロから椅子を引き出し着席(そのまま車に戻れないほどグロッキーでした)




500mlのドリンクの半分ほど飲んで、流れ出る冷や汗を拭きつつ血糖値が上がるのを待つ。5分程して店内に入って来たときより動けそうだったので車に戻る




助手席にコロコロ乗せて、酸素無しで運転席へ。そしてまたカニューラ着けて車のエンジンつけて、冷風にあたりながらドリンク飲んでもう少し回復するのを待つ。その間に友達にLINEを入れて、10分程遅れることを伝える




やっと低血糖の症状が治ったので出発🚗DASH!
その後はすっかり回復して友達と楽しく過ごせました





そして次の日

整形外科で3月に痛めた腰椎圧迫骨折の診察があり、先日治りかけをまた痛めてしまったので、診察の卒業できないから予約を1ヶ月先に伸ばそうかと思ったんですが、痛み止めは追加で欲しいので受診することにしました




この日は朝の血糖値がかなり高かったのと、食欲もそんなになかったので、お味噌汁を温めなおしただけで済ませ、いつものようにインスリン、糖尿病薬を飲んで出かけました




病院についてレントゲンを撮り終わって着替えてるときに、あれ?これまた低血糖になりかけてるっぽいなと一番近い自販機に向い、350mlのドリンクを飲みながら、扇子🪭で仰ぎながら低血糖が治るのを待つ




ドリンク飲み切ったけど、まだ回復してくる感じがしないので、追加で甘そうなカフェオレを飲みながら、行き交う医療従事者を呼び止めようかと逡巡。でもなぁ〜 もうすぐ回復するだろうし…




そんなことを考えてると、看護師さんが声をかけてくれた。なんでも、レントゲン終わって診察の呼び出ししたけどいないので、近くを見て回ってくれてたらしい




低血糖を起こしてドリンク飲んで回復中だけど、まだ動けないことを伝えると、車椅子持って来るので待っててくださいと言われ、押してもらって処置室に移動、回復するまではここでゆっくりしてくださいと壁から酸素もらって、血糖値も測ってくれました




この時点で血糖値が74だったので、たぶん60台の血糖値だったんだろうなぁ
汗ブドウ糖持っておけよってね




看護師さんから、酸素使ってるので処置室に来て壁から酸素もらいながら、診察の順番待てるので、遠慮なく来てくださいねと言われ、良い病院に通えてて良かったと思いました




薬局でお薬もらうついでに、タブレットタイプのブドウ糖も買い、いつ低血糖になってもすぐ使えるようカバンに入れておきました。インスリン多いかもなぁ〜 次の診察で朝は少し減らしてもらおう




それにしても、車停めてコンビニに入る、たったこれだけのことが健常者と違ってサッサと動けない。比べても仕方ないんだけど、サッと降りてドリンク買って出てきて、また車に乗り込む人を見ていると、さっき入ったばっかりなのに、もう出てきはったわ、早いな〜 と思う自分がいる




相棒のボンベの助手席への上げ下ろしが面倒でもあるんだけど、コンビニにも寄らないといけない、スーパーにも寄らないといけないとなって、コンビニとスーパーが近くにあるのはどこだろ?と考える自分がいてる。1回の上げ下ろしで両方済ませられるからねニヤリ




そやけど、助手席にコロコロ乗せて、無酸素でゆっくり車の前を通り、運転席のドアを開けてカニューラ着けた時点の酸素は80を切ってるのよね




これから先、この無酸素のままじゃ無理な時が来るけど、その時はどうしようか…  携帯の酸素缶を使いながら運転席に移動する?





それに今はボンベ2本をコロコロに入れてるけど、これだってこれから本数が増えていくじゃん。1人で出かけるのに3本以上のボンベをどうやって車まで運ぶ?車椅子を使うようになったら?

こんなタイプくらいしか探しても見つからないんだよね〜 引いて使うのはいくつかあるけど、引くのは呼吸に響くから押すタイプで




良いアイデアあったら教えてくださ〜い
できるだけおひとり様で動きたいからね爆笑