​ゴールデンウィーク終わりましたね〜



お盆、お正月、ゴールデンウィークと
年に3回神奈川に住んでる息子が
帰省してくるんですが
普段離れて住んでいることもあって
この帰省を楽しみにしてます照れ



今回は長女も2泊3日で
猫のユースケと一緒に帰省してきたのもあり
楽しく賑やかな
ゴールデンウィーク前半を
過ごしました音譜



カニューラ着けて濃縮器からのホースを
ズルズル引きずりながらの姿に
何か聞いてくるかな?と思ったけど
そこは触れてこず笑



パパさんと違ってエヴァンゲリオン的な
ノリ突っ込みは控えたのかな?爆笑
このあたり父と息子の違いかな



犬しっぽ犬からだ犬あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま





さて。4月の呼吸器受診は入院があったので
ブログ上にタイトルはなく
5月から通常モードに戻ります




採血結果は…

KL-6…4,542(4月より+89)

LDH…287(4月より-36)

a1c…8.4(4月より-0.3)

という結果でした




2月以降、KL値はジワリジワリと
上がってきてるのが
咳が止まり切らないのを
裏付けてるのかなと思ったり




昨年の1年間のKL値の動きは
3000台が6回ありましたが
今年に入ってからはずーっっと
4000台をキープしてます…
キープせんでもいいねんけど
えー




レントゲン画像は大した変化もなく
相変わらず肺の外側と下部の
モヤモヤ度が高いねという話でした




画像見ながらドクターに
見えてる肋骨って6本?と聞いたところ
9本は見えますよということで
3本持ってかれちゃいましたかー爆笑
なんて言ってみたり笑




そしてドクターから実は… と




なんだろ?と思ったら
7月から来年の4月まで産休で
お休みするんですというお話でしたびっくり
えーっっあせる
白衣着てるしスレンダーだから
まったく気づかなかったわ汗




ということで
産休に入る前に改めて身障3級への
等級変更と障害年金の再申請のための
診断書書きますので
書類を準備してくださいね
と言われました




1秒率がどうなんだろ?と思ってたので
それを伝えると
血ガスが低いのと24時間酸素なので
そちらが優先されるから
おそらく大丈夫👌




そういやこの前不支給決定された
障害年金の書類の中で
障害程度の判定は動脈血ガス分析値を
優先するが、その他の検査成績等も参考とし
認定時の具体的な日常生活状況等を
把握して
総合的に認定する
と書いてありました



今度は支給決定されるといいな
照れ音譜




そしてお次は濃縮器の話に…



5ℓの濃縮器で炊事や入浴をすると
処方量の労作時3ℓでは足らず
5ℓまで上げて動いていることを伝え
上差し7ℓの濃縮器に変更
上差し5ℓの濃縮器でオキシマイザー
上差し7ℓの濃縮器+オキシマイザー
この3択でどうするかという話をしました



5ℓの濃縮器で労作時5ℓ使用は
余力がないから不安だし
保険の意味でも7ℓの濃縮器で
オキシマイザーも持たせてもらう方が
安心感があるので
それを希望すると伝えました




ドクターは濃縮器の酸素化が
そんなに落ちますか?と驚いてましたが
1.5ℓ〜2ℓ程度変わりますよ
日によってとか、体調とかで
落ちる幅は変わりますけどね




ドクターもそれなら大きい方が安心だから
7ℓの濃縮器+オキシマイザーで
テイジンさんに話しておきますねと言われ
濃縮器交換になりました〜
音譜



そして最後に
お薬の処方を1ヶ月半分出して欲しいと
お願いしました



なぜかというと、この前の入院で
自宅にあったお薬を持って行ったんですが
退院時には次回受診までの量しか
出してもらえず
災害などで受診できない時用の
ストック分が足りなくなったからです




2週間から1ヶ月分くらいを目安に
ストックしてるんですが
災害大国日本🇯🇵に住んでるので
このストックが減ると心配で
あせる
でもこれでストックも確保したのでOK


食べたいものある?って聞いたら
うなぎ食べたいなーって言ってたので
パパさん、私、息子の3人で
食べに行ってきました音譜