先日の入院で発生した医療費の請求をするため、保険の担当者と喫茶店で待ち合わせ




コロコロにボンベV2.0(2/3残)を入れ、この量だと歩行時同調5ℓ、安静時同調1ℓなら足りるよね〜と出かけました




パーキングに車を停め、待ち合わせの喫茶店までは徒歩20m、店内で1時間程度で手続きも済み、ふとボンベを見ると残量がレッドゾーンへ🪫




ヤバいガーン この量なら行って帰って来れると思ってたのに、パーキングまでの20mを酸素無しで歩ける気がしない…




 いや、正確には歩けるだろうけど、酸素無しで歩いた時の咳込みからの〜酸素の低下という負のスパイラル




そしてその先に待ってるであろう呼吸困難状態




さらに、それをなんとか乗り越えられたとしても、自宅駐車場から玄関までの距離は、この20mよりずっと距離もあるので、酸素無しで喫茶店で席を立つのはリスクしかないダウン





保険の担当者には、ここでゆっくり食事して帰るので、気にしないで帰ってくださいねと伝え、1人になってからテイジンさんに電話してみようと思っていたところに、テイジンの担当者からの着信📲





以前余っているならと頼んでいた、車に予備のボンベを積めるケースがあったので、今から自宅に届けようと思うが在宅ですか?という電話でした




なんてタイミングのいいチュー事情を話すと、すぐに喫茶店まで向かいますから、そこで動かないでいてください、それまで酸素なくても大丈夫そうですか?と聞いてくださり、着席してじっとしてますので大丈夫なことを伝えると、近くまで行ったら電話入れますねということで、20分程で来ていただけました笑い泣き




まっさらなボンベに変えてもらい、酸素がシュパーって出てくると、生き返ったような気持ちになりました




先日は次女と一緒に帰宅途中で酸素切れして、自宅玄関までの20m程度が大変でした。それに懲りず、その後もパパさんと車で出かけるのに、ボンベの残量確認せず出て来てしまって、車に乗り込んだ時にレッドゾーンになってることに気がつき、パパさんが慌てて自宅までボンベ交換に走ってくれるということがありました




そして今回が3度目… いい加減にしなはれや〜デス




車に予備のボンベを積み込むのに、ケースがないと立てて置いておけないということもあり、予備を持たずに出かけてました




さすがに今回はテイジンの担当者にまでご迷惑をかけてしまうことになったので、今日のお出かけはコロコロにボンベを2本入れて出かけました。最初からこうしておけば良かったね汗




それにしても連続、同調と切り替えしたり、流量もちょこちょこ変更してると、自分が思ってるより減りが早いわ〜




ウルトラマンのカラータイマーのように、酸素が切れる前に知らせてくれるとわかりやすいのにな笑 でも残り30秒じゃ酸素用意できないか爆笑




ウルトラマンも私も、活動時間に制限があるのは同じだけどねてへぺろ






そうそう、また近々黄砂がくるらしいですよ〜
気をつけてくださいね

今朝のテレビで黄砂アレルギーの方が増えてると話してました。モンゴルで採取した黄砂と、中国を越えて鳥取で採取した黄砂は、化学物質を付着して色が黒に変わってるそうですあせる



サングラス、帽子、黄砂が付着しずらい素材の服などで、黄砂を防いでくださいね。洗濯物も外干しはしない方が良いそうです