いよいよ明日退院ということで
入院中のいろんな検査の結果
手元に届きました




昨年の7月に在宅酸素がスタートした時は
労作時=同調2ℓ、安静時=なし
でしたが、これからは…



労作時=連続3ℓ
安静時=連続1ℓ
就寝時=連続1ℓ
24時間在宅酸素となりました

 


6分間歩行は前回ブログに載せましたが
改めてここにまとめます
 距離210m  酸素連続3ℓ




動脈血ガスpo2=67.1
pco2=43.0




KL値=4,453(前月4,420)
SP-D=370
LDH=323(前月252)
NT Pro BNP=35
HbA1c=8.7(前月9.1)



という結果になりました




安静時の1ℓに関しては
苦しくなければ酸素しなくても良いが
以前の安静時のspo2は95平均だったものが
91〜93と90台前半に落ちてるので
酸素入れてあげる方が良いかなという
ドクターのお話でした




また安静時や就寝時は同調でも
良いし体調でコントロールしてください
とのことでした




在宅酸素がスタートする前は
90あればOK👌なんて思ってて
今も90あれば落ち着いたーって
思ってしまうところがあるのよね




でも健康な人はこの値まで酸素が
下がることは無いわけで
そう考えると
肺に無理させてるよね〜




ドクターも酸素は95ある方が
望ましいので
歩行などで酸素が下がったら
まずはそのままの流量で休憩し
それでもなかなか回復しないなどが
あれば、流量を上げましょう
まずは休憩する、立ち止まる
ということを先にしましょうね
と確認しあいましたニコニコ




ドクターの中では身体障がい申請が
3級取れず4級になってしまってるので
とても気にしてくださってて
改めて申請しましょうねと
私より悔しそう爆笑




うなさんのこの状態なら
以前は3級取れてたのになぁ
厳しくなってるのかな?と
気にしてました




障がい年金申請は
肺活量の1秒率を確認しないといけないので
近畿中央から教えてもらうそうです
pco2は軽度異常の枠に
少し届かないけど
po2は軽度異常に該当してるし
一般状態も該当してる
そして24時間在宅酸素も該当しましたので
さぁ、申請はどうなりますやら




ドクターの所見欄で、障がい年金を
受けられてる方のアドバイスも伝え
肺移植しなかったら予後は厳しいとか
その場合あと何年とか
その辺りも突っ込んで書いて欲しいと
お願いしました




私はいつものように話してるつもりだけど
ドクターは話を聞きながら
微妙な表情をされてました
3年のお付き合いで
いろんなことをドクターと
試行錯誤しながら今日まできたので
複雑な心境なんだろうなぁ




自分だけのことを考えれば
もういつでもお迎えきていいよって思うけど
家族やドクターの
こういう時の表情を見ると
まだまだ頑張らないとあかんなーって
思わされます




退院したらまた年金事務所に予約取って
申請書類もらいに行こうと思います音譜
今度は通るんじゃなぁい?笑
(今日ケンタッキーにしなぁい?風に爆笑)
このCM好きやわ〜音譜音譜




退院したらお昼ご飯は
回転しないお寿司屋さんの「魚べい」へ
この前テレビで特集されてて
それ見て行ってみたくなりました照れ




その後は真っ直ぐ帰宅して
テイジンさんが据置き型濃縮器を
持って来てくれるので
お部屋片付けなきゃです




びひちゃんただいま〜音譜って言ったら
玄関までお迎え来てくれるかなぁ
楽しみ楽しみラブラブ




あっそうそう耳鼻咽喉科の再診
受けてきました
声帯の腫れは引いてきてるけれど
まだ咳で痛めた箇所が残っているので
もうしばらくお薬を続けましょうと
いうことになりました




喉に米粒が引っかかってるような
違和感はだいぶなくなり
オエっとなることも減りました笑い泣き
気持ち悪かったので
ほんと良かった〜




そして腰椎3番目の圧迫骨折も
骨折から1ヶ月を過ぎ
痛みもずいぶん引いて動かしやすく
なってきたのと
レントゲンの結果もそれを裏付ける
ものとなっていました




まだまだ変な動き方したり
同じ姿勢を続けているとしんどくなるので
気をつけつつ
筋力アップの運動を入れていこうと
思います