17日は黄砂が飛来するので、呼吸器疾患のある方はご注意くださいと気象予報士の方が言ってました




朝9時には大阪もスッポリ黄砂に覆われ、街は白く霞んだ景色が広がり、外出しないといけない人は大変だなぁと思ってましたが…




午前中に6分間歩行の検査があり、ドクターから酸素が85を下回ったら中止という指示があり、連続3ℓでスタートあしあとあしあと




頑張り過ぎない、でも出せる速度で頑張って歩きましたが、結果は210mで強制終了笑い泣き




確か昨年の酸素導入時の6分間歩行では、酸素連続2ℓで300mオーバーだったのに、それよりも更に悪い成績でした〜汗




そりゃ〜 その当時の酸素の処方じゃ足りないから、今回の入院になってるわけで、当然の結果と言えばそうなんだけどね… それにしてもこんなに歩けないんかーと思うと、胸に来るものがあるね




そしてそんな結果を携えて部屋まで戻ってきて、さぁお昼ご飯の前の一休み〜音譜 なんてのんびりしてたら、昨夜から咳が減って落ち着いてたのに、咳込みが止まらないガーンあせるあせる




なんでこんなに咳込むの〜あせるあせるすると咳の合間に、なんとなく街の喧騒が大きく聞こえない⁉️と思って部屋の窓を見ると、お向かいの患者さんが10センチほど窓を開けてるのが見え、咳込みの原因が判明… はい、。黄砂ですねえーん




入院2日目から病棟の都合で個室に入ってましたが、前日に部屋移動があり4人部屋に移動したとこだったんです。金曜日に退院するので、このまま我慢しようかと思ったけど、咳込みがあまりにも酷いので、詰所に行って黄砂で咳が止まらなくなるので、個室が空いているなら変わりたいと伝え、30分程で部屋を移動させてもらいました




それにしても、まさか入院中に黄砂にやられるとは思ってもみませんでしたダウン 季節的には窓を開けて外気を取り込みたくなる季節ではあるんだけど、黄砂がくるよーとニュースであれだけ言ってたのに、呼吸器疾患の患者がいる病棟で窓開けるってどうなん?




同室の方はそんなこと知らないから仕方ないとしても、デイコーナーの窓も10センチほど開いてたし、おそらくリハビリ室の窓も開けてるんだろうなと、前日のリハビリで風が気持ちいいよね〜なんて、リハビリの担当者さんと話ながら、エアロバイク漕いでたのを思い出したり




黄砂は病室の中だけじゃなく、病棟全体にも少なからず入り込んでるだろうと思うと、個室に変われてほんと良かったよ。呼吸器疾患の患者がいてるので、こういう事にも気をつけてあたって欲しいなと思いました




個室に移ってからは徐々に咳も減ったんですが、シムビコートの効果が切れたのか、夜からはまた酷い咳込みが続き、空気清浄機とタオルを抱え、ゼェゼェハァハァえーん




ミンティアものど飴も効果が薄いので、追加でシムビコートを吸入して、咳込みのしすぎで腰も痛くなってきたので、セレコキシブも飲んで、やっと咳込みから解放されました…




もうね〜 ほんとグッタリ…魂が抜ける



パトラッシュ… 僕も疲れたんだ…
(by フランダースの犬笑)




18日も黄砂が酷いので皆さんお気をつけくださいね〜






さてさて。今日はもう1つ検査がありまして、血ガスですねー




ドクターは昨日、私の手首をサワサワと触ってアタリをつけ、便利アイテムを持っての登場でした爆笑 手首からの採血なので、丸い筒を持って来て腕の下に敷いて、手首が反るようにセッティング




手首が動かないよう、2箇所ほどテープで固定して、サワサワサワサワと血管探します。じゃあいきますねーの一声で、一発成功❗️しかもほとんど痛くない❗️神レベル爆笑すごーい笑




京大の評価入院の時のドクターも手首からで、2回目で成功して上手いなと思ったけど、それを超えた〜笑 さっすが〜 ずっと先生に診てもらおラブラブと思ったうなです





入院生活もあと1日。家でにゃんずが待ってるので早く帰らないとね〜 あっ、パパさんもね笑 ほんと1人だと食欲湧かないそうで、大したもん食べてないのを聞くと、申し訳ない、早く帰らなきゃって思います。萎れるんちゃうか爆笑

入院中のご飯の量は120gだそうで、家で食べてる量は150gなのでちょっとの差。おかずの量は同じくらいか、一品少ないくらい



最近は梅干しが食べたくて仕方ないけど、梅干し1個食べるとご飯足りなくなりそうなので、種とって潰しておこうかな音譜