昨年の11月に申請していた障害年金の件ですが、5ヶ月経ってようやく審査の結果が届きました



3月始めには審査が遅れている旨、もうしばらく待って欲しいとの通知がありましたので、やっと来たかーって感じです




結論から言うと障害年金不支給決定でした




不支給の理由は…

鉛筆動脈血ガス分析値が該当しない

鉛筆肺活量の1秒率が該当しない

鉛筆24時間在宅酸素ではない


というのが理由でした



申請した後に24時間在宅酸素ではないから、通らないかも?と思ってましたが、動脈血と肺活量の1秒率も理由に上がっていたので、まぁ仕方なしですね




一般状態区分表では「イ」か「ウ」に該当するものとあり、こちらは該当してるので上記3点がクリアされていれば、次回は
OKもらえるのでは?と思います




今回の流量変更の入院で、ドクターとは障がい申請が4級だったこともあり、改めて動脈血や6分間歩行等の検査もしましょうという話をしていたので、障害年金申請が不可だったことを伝え、1秒率についても確認しようと思います




今回の入院で、24時間在宅酸素になるのでは?と思っているので、退院してから改めて再請求しようと思ってます。その為に1回目の申請時に提出した必要書類はコピーしてるので、ドクターに書いてもらう診断書だけでいけるかな




A3用紙サイズの診断書を書いてもらうのは大変だと思いますが、ドクター頼もしいから大丈夫でしょう
ニコニコ


審査結果の理由




1. 一般状態区分表

2. 第10節/呼吸器疾患による障害A表、B表



障害年金を申請される予定の呼吸器疾患の方、この辺りのことを踏まえて申請されると良いかと思います





さてさて話は変わりまして…


今年に入って労作時の流量が足りてないなーと思い始めたんですが、最近そこはかとなーく食事の際に息切れする気がしていたんですが、今日は少し顕著になっていたので、酸素測ってみたら89〜93になっていました



食べるペースも、ジワリとゆっくりになってきたような気がする… どちらかというと、普段から食べるのは遅いんですが、それでも食べながら休憩入れるような「間」を感じるというか



晩ご飯にスライスされたりんごが出たんですが、口の中でゴロゴロする感じがちょっと食べ難くて、薄めにスライスしてくれてるのに、こんなに食べ難いもんだったかなと思ったり



こうやって皆さん食事量が減ったり、食べれる物が変化していったりしてるのかなぁ





今朝のドクターの訪室で、咳で喉が痛いし腫れもある。しかも喉にかさぶたがあるかのような違和感が続いていることを伝えると、トラネキサムサンを処方してくれました



これで不快な症状がなくなってくれたらいいな〜 少なくなったとは言え、まだまだ咳に翻弄されてます



聴診器🩺を当てながら、私が咳をするとドクターが背中をトントンしてくれたのが、安心感を感じて嬉しかったです照れ



そして咳に少しでも効くお薬を、この入院を使っていろいろ試してみましょうねと言ってもらえたのも、嬉しかった〜笑い泣き ほんともう咳はイヤだよ