車載用の空気清浄機を買いますとブログに書いてから、ネットやYouTubeなどで情報を集め、良いなと思う2種類を見つけました音譜



鉛筆フィリップスのGo Pure5000



鉛筆KENWOODのPH100 ココネア



どちらも機能的な部分はほぼ同じで、違うのはKENWOODは光触媒で除菌、フィリップスはUVCチップを3個内蔵していて、それで除菌というところ




PM2.5よりも小さい微粒子やウィルスもしっかり捕集、除菌してくれるのは頼もしいですね




デザインもシンプルでドリンクホルダーを利用するところも同じ、パパさんとどっちでもいいんだけど、どっちにする?で2日ほど悩みました爆笑




最終的にフィリップスに決めたのは、操作がシンプルなところ




KENWOODは天面に手をかざすだけで風量の変更ができたり、温度や湿度が表示されてるんですが、手をかざすと操作されてしまうということは、ドリンク取るときに誤った操作がされてしまうのでは?とか、温度とか湿度って別に表示いらんよね?というところ、細かな操作はそうそうしないよねというところで、フィリップスに決まりました





入院の2日前に受け取って、入院する朝は車に積んできましたが、そのまま車から降ろして病室に持ってきてます





枕元に置いてますが、音は強にすると気になるレベルですが、弱にするとまったく気になりません。強の気になるレベルはテレビの音と変わらないくらい?かな





USBが使えれば、車以外のシーンにも使えるので、今回みたいに病室まで持って来て使うことも可能です音譜これがあるだけで安心感あります




今回YouTubeで情報集めていた時、国内メーカーの空気清浄機で、国の基準以上にオゾンが発生する機種があり、それが人体や携帯、車の機器に影響を与えるということを知り驚愕しましたガーン




室内と違って車内は狭い空間でもあるので、その辺りも影響を強める要素になってるとは思いますが… 部屋の空気清浄機を買い替えるときにはその辺りも考慮して、肺に影響を与えない機種を選ばないとと思いました




ここには詳しく書きませんので、興味のある方はご自身で調べてくださいね






昨年はまったく花を咲かせなかったシクラメンが、ようやく咲いてくれましたおねがいただ、花がめっちゃ少ない… 肥料が足りなかったのか、株がお年寄りになったからなのか… シクラメンってどこまで大きくなるのかなぁ

葉っぱはモリモリなんだけど、花はこれだけ。蕾が見当たらないということは、これで今季終了っぽい




ハッキリ覚えてないけど、4〜5年物のシクラメンで、毎年無事に夏越しできて大きくなってくれてるので、できればお花もかわいい色味で好きだから、いつまでも楽しみたいんだけどなぁ汗シクラメンのこと詳しい方、この辺り教えてくださいチュー