桜も満開になってる所が多いですね🌸



一昨日はパパさんが休みということもあり
入院前にお花見でもしようかと
お気に入りの公園まで行ってきました



車を公園に横付けできて
広すぎない公園は
二等辺三角形のような敷地で
二等辺の方向にカメラを向けると
両側の桜が被さるような感じで
眺められるのと
種類の違う2種類の桜が見られ
薄いピンクのソメイヨシノ
濃いピンクのナニカ笑
両方を楽しめます

こんな感じですニコニコ
これは昨年撮った写真でーす

今年も菜の花も満開というタイミングで
桜は7分咲きくらいだったので
おそらく今日は満開になってるかも?



敷地には木製のベンチがいくつかあり
コンビニでパンとコーヒー買って
誰もいない公園で
パパさんとのんび〜り他愛もない話や
パパさんの仕事の話を聞いたり



30分ほどそんな時間を過ごしていたら
介護施設?老人ホーム?の車が
2台やってきて
施設の職員さんが車から
椅子やテーブルを出してお花見の準備



そしてちょうど私たちの
目の前でそれらのセッティングを始めました
私とパパさんは目の前で
繰り広げられてるその光景に
モヤモヤ…



公園はみんなの場所で
お花見するのだって自由だから
それ自体は微笑ましく思えるんだけど
私たちの真正面、視界の中で宴席を
広げるのなら、せめて
セッティングを始める前に
一言欲しいなと思いました



その一言があれば
もちろん、どーぞどーぞって
気持ちよくお返事もできるのに…
私が施設の担当者なら
間違いなく言うよなぁと思いながら
パパさんが声に出して
担当者に物申さないうちに
そろそろ撤収しようか〜と



お互いのことを思いやり
気持ちよく利用するためには
相手の立場になって
考え行動することがマナーでもあり
その人の人間性や
その会社の体質が現れるよねと



施設のお年寄りの方々に
桜を楽しんでもらいたいという
その気持ちは内向けだけではなく
その場に居合わせている
私たちにも向けてもらえれば
その施設や職員の方々の
取り組みが素晴らしいと思えるのに
ちょっと残念だなー
自分はこの施設にはお世話に
なりたくないなと思いました



自分の言動が独りよがりでないか
改めて考えさせられる珍事でした笑




猫しっぽ猫からだ猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

いよいよ入院が明後日となり
もう入院はイヤだーと
別荘でのんびりなんて気持ちにもなれず
びびちゃんや、うなちゃんの
留守中の体調が気になる
日々を過ごしてます



うなちゃんは犬歯が抜けているのもあり
少し前からドライフードを器から
ボロボロとこぼすようになり
固いと食べにくいのもあり
残すようになってきました



そんなこともあり
最近はドライフードにお湯を入れ
少しふやかして
そこに猫缶を混ぜてあげるようにしてます
これでボロボロこぼすことも減り
完食してくれるようになりました



今までは1日2食でしたが
冬場は代謝が上がり食事量が足りないのか
おやつ的な量を昼と寝る前くらいの
2回プラスしてあげてるので
入院して家にいない間
パパさんが朝と夕方にご飯あげる以外
おやつ的な量は食べられなくなります



出勤する前に追加であげておくわと
言ってましたが
それしか方法がないので
それで足りてくれるといいんだけど…汗



びびちゃんはいつも私の横で寝るので
入院でいない間は1人で寝るのを思うと
ママどこ行ったん?
いつ帰ってくるん?
なんて思うのかな?と想像して
可哀想にとうるっとしてしまいますえーん



とは言っても必要な入院だから
仕方ないよね〜
もう糖尿病の教育的入院は遠慮して
在宅酸素流量変更だけの入院にしようかと
思ったり



そうそう、入院が決まる前に
ネットで注文していた「塩水うに」が
届きました〜爆笑音譜


小さめのお茶碗でうに丼アップ
パパさんは苦手なので一人占めです音譜


入院決まる前に注文していて
漁で採れ次第発送しますというもの
だったので、間に合うかドキドキしてました
大好物を食べれて良かった音譜



そして今度はスーツケース笑
布製のスーツケースが欲しくて
今回の入院に合わせて購入しました
大きさは今後の旅行のことや
移植入院のことも考え
一番大きいサイズにしました

届いたスーツケースを見たパパさん
これ持っていくの?大きない?



いいねん、入院用だけじゃないで
またハワイも行かなあかんし
サグラダファミリアだって見に行くやん?
それにちょこちょこ小さなバッグや
紙袋で荷物多くなるのイヤやから
これやったらぜ〜んぶ入るやん?
照れ



病室持って行ったら看護師さんも
どんだけ荷物入ってんのやろ?と
思うかも?
笑



でもこれからの時期の病室は
扇風機いるかも?やしね
延長コードもいるし、あれもこれも…
明日は荷物詰めるので
どの程度入るか楽しみやわ〜爆笑



あ〜 旅行行きたい✈️
国内は飛行機でも移動できるけど
海外は現地での酸素問題があるので
移植が済むまではお預けやなぁ…
流量が増えなかったら
昨年と同じように
携帯酸素濃縮器を使えるんだけど
明らか今の状態は
それでは足りないから
数年は我慢だなぁえーん



まぁ、出来ないことに意識を持っていくと
辛い思いをするだけなので
国内旅行を楽しもうという考え方で
今この状態で楽しめることに
意識を向けようと思います音譜



5月に予定してる
長女、次女、私の女3人での旅行
初めて3人で行くので
ベッドではなくあえて布団を並べて
私が真ん中で
手を繋いで寝ようかなと思ったり笑
楽しみ楽しみ爆笑音譜