​もはや何度目?と思い出すのもこんがらがってくるくらい、頻回な骨折やってます爆笑




てんちゃんが亡くなり、お線香をあげたことがきっかけとなり咳が始まり、それから2週間後に右腰に痛みが出て、その痛みから骨折だろうなと受診しMRIを撮りました




はい、結果は間違いなく骨折でした〜チュー




今回は右腰が痛かったので、てっきり骨盤にでもヒビが入ったのかと思っていたら、腰椎3番目の圧迫骨折でした




今までの3回の圧迫骨折は胸椎でしたが、4回目の今回は腰椎です。腰でーす
笑




過去記事でも書いてますが、わたし、これでも骨密度は同年代の平均ちゃんとあるんですよ〜 なのに圧迫骨折してしまうというね、なんか不思議な感じです




そしてこれまた記事に書いてますが、骨粗鬆症予防薬は歯科治療があるため、顎骨壊死のリスク回避のためビタミンDのアルファカルシドールしか飲んでいません




圧迫骨折のリスクがついてまわるこの身体、とりわけ咳ですよ、咳




この咳を止める、あるいは頻度を限りなく少なくすることも大切なんですが、咳のきっかけとなる汚染物質を吸入しないこと、これが一番大切ということを身に染みて感じてますぼけー




過去3回の圧迫骨折も、1週間くらいはベッドで寝ると起き上がれないから、リクライニング機能の付いたマッサージチェアで寝て、その後はベッドで寝れるようになり、痛みは2週間くらいで抜けていく感じでした




でも今回はまだマッサージチェアで寝てます汗それでも身体を伸ばして横になりたくて、1日のうち何度かはベッドで横になってみますが、横になった状態で咳が出ると、腰にダイレクトに痛みが来るので、咳が出そうになると身体を起こして咳をして、また横になるということを繰り返してます爆笑




それに痛みの引き方も鈍い汗まだ痛み止め飲んでます。骨折してからもう2週間になるんだけどなぁ〜




ただ咳はピークを過ぎ、だいぶ減ってきたのでそこに救われてます音譜




何度も何度も骨折して、痛みの強い時期は思うようにならない身体にイライラしたり、涙脆くなったり、もうこの辺でサヨナラしたいわなんて思ったり




それでも2人の娘たちが妊娠や出産した後のフォローをしてあげたいと思うし、息子の結婚式(するのかな?爆笑)も出てあげないといけないしなぁ… それにびびちゃんやうなちゃんを置いていけないし… あっ、パパさんもか笑




まだもうしばらく、長年連れ添ってきたこの身体と、頑張らないとですね



      がんばります笑





あっ、そうそう入院日が決まりました。4月8日から2週間〜3週間の予定です。長いなぁ〜 こんなに家を不在にしたくないんだけど…