​今日は呼吸器と糖内科の診察でした




1週間前、検査で病院に寄ったついでに、酸素流量変更のお話を事務さんにしたら、急遽ドクターが外来に来てくれるということで診察になりました




酸素流量の変更について相談すると、在宅酸素をスタートした時と同じように、入院が必要と聞き、それならばと京大のドクターより、入院して減量してはどうか?と言われたことも伝えました




減量目的で入院するつもりはなかったけど、酸素流量変更で入院しないといけないなら、この辺も絡めてできないかと相談すると、糖内科のドクターと相談しておきますということで、答えはお預けになっていました




そして今日の診察では予想していた通り、減量のための入院などはなく、糖内科の教育入院と酸素流量変更が目的の入院になるという回答でした




京大のドクターからもお手紙が届いていて、京大で入院の案内をしたけど、するなら地元病院でという希望だったので、お願いしますという内容で、この内容から地元病院のドクターは、京大には減量目的の入院があるのかも知れないから、京大の糖内科に確認してはどうか?と言われ、その結果で入院をどうするか決めることにしました




診察の時に同席していた京大のコーディネーターさんに事情を説明し、糖内科のドクターに確認してもらったところ、やはりこちらも減量目的の入院ではないということと、酸素流量変更目的の入院は受付ていないということで、地元病院に入院することにしました




とは言っても、まだ正式に日程は決まってませんが、すでに決まってる予定なんかもあるので、希望は4月2日からで調整してもらおうと思います




話変わって今回の採血の結果は…

KL-6   4,420(先月より+200)

LDH    252(先月より-31)

a1c     9.1(先月より-0.1)



値としてはまぁまぁですね

特段悪い動きはないけど、KL値は高め維持で推移しています



酸素流量は…

安静時、就寝時は1ℓ

室内の労作は2ℓ

屋外の労作は3〜5ℓ


で報告して了承もらってます



あんまり酸素流量が増えて欲しくないんですけどね〜




移植コーディネーターさんと話してたんですが、今回保留になりましたけど、順番は上がってきてますよと言われたけど、どの程度なのか聞いてみたんです



するとAB型なんですが、いま真ん中あたりらしいです。移植ネットワークの血液型別で見ると61件なので、真ん中だと30番辺りだけど、AB型はドナーも少なければレシピエントも少ないので、年間どのくらい動いているのかなぁと思ったり



同じ血液型の方で5年待ったという話も聞いてるので、まぁ、来年の後半以降じゃないかなーって予想してます。呼ばれるまで肺がもつのか?と最近過敏な動きが盛んになってるだけに、ちょっと気になりますね




別荘生活スタートする前に、も少し痩せていきたいわぁ爆笑





  猫しっぽ猫からだ猫あたま  黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま  犬しっぽ犬からだ犬あたま


今日の診察はパパさんも一緒だったので、病院のあとは私のたっての希望で、梅田3番街のフードホールへ🚗DASH!DASH!

ここ最近ずっと飲茶が食べたくて、台湾行きたいゾーなんて言ってたんですが、さすがにそれは無理なのでコチラへ笑

焼小籠包と焼売4種


中のスープが溢れないよう、このカップに移して食べます


小籠包の真ん中から下は焼きでサクッとした食感、上はもっちりしてお箸で割ると、中から旨みたっぷりのスープが溢れてきますラブ


私はこの焼小籠包と焼売でお腹は足りたんですが、パパさんは追加でルーローハン頼んでたので、少し分けてもらいました




このお店以外にもベトナム料理のお店もあったので、今度はベトナム行くでーグッ海外旅行のハードルは上がったので、代わりに食で海外旅行したる笑 減量は忘れてません爆笑