2月20日に咳が止まったよ〜って
ブログに載せてましたが
咳がぶり返してしまいまし



今回ぶり返した原因は
お線香の煙です



我が家にはお仏壇があるんですが
以前からお線香の煙で
咳がでることもあったので
普段からお線香は
なるべく使わず
使うとしても1本のお線香を
3つくらいに折って
小さくした状態で使っていました



25日に長女夫妻の愛猫てんちゃんの
葬儀を終えて帰宅したあと
葬儀の読経に物足りなさを感じてたので
自宅のお仏壇でお線香をたき
お経をあげることにしたんです



お線香をどうしようか…
少し躊躇したんですが
弔ってあげたい気持ちがあったので
1/3くらいのサイズにして
火をつけたら
そこから咳が始まって止まらない
汗



ミンティア入れながら
なんとかお経はあげれたものの
お線香の火が消えて
窓を開け換気扇を回し
室内の煙を出したにも関わらず
咳はまったく止まる気配なし



以前も咳は出たけど
こんなにしつこくなかったし
煙がなくなれば咳は止まってたのに
今回はそんなこともなく
今だに咳が止まってません



やっぱり肺自体の傷みが
進んでるからの結果なのかな〜



もうこれじゃあ我が家で
お線香使うのは無理だなと思いました
煙の出ないタイプもあるけど
それはどうなんだろ…
試してみてもいいけど
また咳が出るようになるのも困るし
当面は控えるしかないかな



黄砂といいお線香といい
空気の汚染に対する肺の感度が
上がってるので
感染症はもとより
カビや空気中の菌類などに
ますます気をつけないといけないなと
思いました

ユースケ(長女夫妻の猫)が帰ったので
使っていた敷物を洗濯
ユースケの匂いがなくなったからか
猫ベッドで寛ぐびびちゃん爆笑


洗濯の終わった敷物を入れると
それが気に入らないようで
外すといそいそと入っていきました笑