9月に申請して3ヶ月半かかりましたが、やっと申請が通りましたチュークラッカークラッカー
申請書を提出して1週間後くらいに役場から連絡があり、審査に通常より時間がかかりますと連絡を受けていたので、もしかすると認可されないかな?とか、12月に入っても連絡がないので、こちらから状況確認の電話を入れようかと考えたりしましたが、果報は寝て待てっていうじゃない?爆笑催促してダメになったらイヤだしとジッと待ってました笑




ポストに役場の福祉課から郵便が届いてるのを見つけ、ドキドキしながら開封、そしてやったーアップ




手帳が取得できれば失業保険が360日、ハローワークでの就職活動が通常認定日までに2回必要なところ、1回でOKグッド!と、就職困難者というカテゴリーに属するので優遇されるそうです




また、障害年金も申請していますが、失業保険を受取りながら障害年金の申請も受理されれば、同時に受給できますので、そうなって欲しいなと思います音譜




そしてブログを読んでくださってる方の中で、在宅酸素をしているけど、申請はまだ早いよとドクターに言われている方や、一度申請したけどダメだった方で、私と同じような状態、もしくはそれ以上の方は、申請して受理される可能性があるので、トライされることをオススメします





なぜなら、肺機能の数値が該当していなくても「活動能力の程度」から、3級に該当しないけど4級相当であると判断されたからです




この「活動能力の程度」ですが
平坦な道を約100m、あるいは数分歩くと息切れのために立ち止まるという状態です

あとは「総合所見」や「その他の臨床所見」など、ドクターが患者の状態を詳しく書いてくださることも、審査の後押しをしてくれたかもしれませんので、診断書をお願いする際に擦り合わせをしておくのが良いかと思います




役場からいただいた福祉の手引き書に、ETC割引申請、自動車税の減免、携帯電話使用料等の割引、預貯金等の利子非課税制度、税の軽減措置などの記載があるので、まずはこの辺りを優先して片付けていこうかなと思ってます手袋




話は変わって…

先日セブンイレブンて見つけた入浴剤なんですが、普段使ってる入浴剤と違ってパッケージのセンスがいいし、ハーブ🌿を使っているところも気に入り、全種類買ってみました笑



パッケージにも書いてますが、Loftでも販売されてるんだろうと思います。乳白色タイプのものと、クリアなタイプのものがありましたが、ほとんどが乳白色タイプでした音譜



カモミール&カレンデュラの香りは、高級で贅沢な感じのする香りで、目を瞑るとリッチはホテルにでも来たかのよう爆笑なかなか温泉には行けないけど、入浴剤でこんなに楽しめるならもっと他の種類探してみてもいいなと思いました〜