​障害年金の申請について相談するため、7月4日に初めて年金事務所を訪ね、手続きに必要な書類や流れを教えてもらいました




間質性肺炎と診断された病院で用意してもらった「初診診断書」や「病歴・就労状況申立書」を用意して、10月2日に2回目の手続きへ




そして11月1日には、2回目に渡された数種類の書類、こちらで取り寄せた各種書類を記入し3回目の手続きに行ってきました🚗DASH!




1回目、2回目に担当してくれた方ではなく、初めてお会いする担当者だったので、状況を説明しながら書類を確認していきました。同じ担当の方が良かったんですが… 電話予約の際にもその旨伝えたつもりだったので、ちょっと心配あせる




まぁ、書類はそろってるし、どこまで進んでるのかは分かるようになってるので、そこまで心配はしてませんが、審査等へ影響が出ないか気になってます




審査の結果が出るのに3ヶ月程度、障害年金受給認定されたとして、振込まれるのに更に2ヶ月程度かかり、なんだかんだと半年近くかかるようです。もっと早く処理できないもんかなぁ…




でもまぁ、これで手続きは全て終わり、あとは結果待ちですニコニコできれば認定日からの受給なら有難いなぁ〜 申請が不可という結果だけはやめて欲しいと心から願ってます




念のため、不可だったときに改めて申請する時のことを考え、必要な書類は全てコピーを取りました。そうしておくと、再度申請する時に少しだけ手間が省けるそうです


年金事務所に向かってる途中、信号待ちで停まった際にふと、横の高架道路の側壁を見ると、猫のようなキャラクターが手を繋いでるように見え撮ってみました笑



目と口と耳を編集して付け足してみました〜爆笑 足もあるよね〜 この側壁は1キロ?くらいずっとこんな感じでした。和むわぁ笑