​4日目は今回の旅行で一番楽しみにしていた、オアフ島東海岸のトロリーでのドライブと、ハワイカイにあるアイランド・ブリュ・コーヒーハウスでのブランチ、ダイヤモンドヘッドを眺めながらのカフェタイムですラブ



旅行が決まってからというもの、仕事から帰宅して寝るまでの時間を毎日YouTubeの動画見てまして、これが情報収集でもあり癒しでもありました爆笑



このブログを読んでくださってる方はご存知だと思いますが、昨年12月下旬より何度か入院したり、肋骨のヒビや背中の肉離れと、次から次にイレギュラーなことが起こり、仕事から帰ると身体の疲れもありますが、メンタルも疲れてきていて、そんな中でのYouTube視聴は、一時的にでもしんどいことを忘れられる貴重な時間でした



そして、いろんな方のYouTubeを視聴していて目に留まったのがハワイカイでした。




東海岸のドライブやハワイカイへは行ったことがないので、どのくらいの時間が必要なのか、距離は?移動手段は?どう周るのが身体への負荷が少なく済むかということを、何パターンもシミュレーションしてやっと決まりました爆笑

グリーンのラインが東海岸へのドライブコース、ピンクで囲んだ部分がハワイカイです



宿泊していたヒルトンのそばにイリカイホテルがあり、朝1番の便だけワイキキトロリーが停まります。それ以外の便はワイキキショッピングセンターという、ワイキキの中心地が始発になっているので、この朝1番の便を逃すとヒルトンから中心地への移動時間と、移動手段の手間がかかってしまうんですあせる

イリカイホテルの「イリカイ」という言葉の響きと、外観のエメラルドブルーの配色が可愛くて好きなホテルです音譜(写真お借りしました)



イリカイってどんな意味なんだろ?と思って調べてみたら、ハワイ語では「水平線、地平線、海の表面」という意味があるそうで、なるほど〜爆笑ブルーの配色はそういうことか〜なんて思いました

イリカイホテルの並びにあるトロリーやバスの停留所(写真お借りしました)




さぁ、8:20発に間に合うよう、前日に買っておいた朝食を食べて↑の写真のイリカイホテル目指して出発です… って徒歩10分くらいなんですけどねニコニコバッテリーの充電も確認、薬もちゃんと飲みましたよ〜OK

ワイキキ トロリー ブルーライン
窓がなく風をいっぱい感じられます

ドライバーさんの軽快なトークとテンポの良い曲でスタート🚌DASH! 気分はもちろんアップアップアケアゲですラブ

一度は泊まってみたいモアナサーフライダー前

ワイキキビーチ前

ダイヤモンドベッドルックアウト。この展望台はサーフィン🏄‍♀️に来てる人の駐車場にもなっています。バスが停まる数秒前、画面下の方にたくさんの小さな国旗🇯🇵🇮🇸🇮🇪が揺れているのが見えます

写真お借りしました。いよいよ待望の海岸線でーす音譜


トロリー内は盛り上がってます爆笑
音量お気をつけください、風切音が大きいです



奥に見えるのはサンディビーチ。ボディボードの聖地で、強い波と岩場もあるため上級者じゃないと危ないそうです


↑2枚はパイレーツオブカリビアン🏴‍☠️命の和泉のロケ地にもなった通称エタニティビーチ。正式名称はハロナビーチコーヴ

トロリーはこのハロナ潮吹き岩展望台で10分程停車します。ここでは強い波が岩の穴に流れ込み、画面右端のように波の強さによって潮が噴き上がる高さが変わりますニコニコ



この展望台からサンディビーチやエタニティビーチを眺めることができます



語彙力ないのでうまく言葉に出来ないのがもどかしいんですが、動画を見てもらえればこの海岸線の素晴らしさが伝わるのかなって思います爆笑



この後トロリーはシーライフパークで折り返し、スタート地点に戻りますが、私たちは途中のココマリーナセンターで下車、レナーズのマラサダのフードトラックがいてるので、ここで小休憩&Uberを呼びます

本店よりは並んでる人数が少ないけど、それでも30分くらい待ちました



さぁ、アイランド・ブリュ・コーヒーハウスへ向かいます。Uberで10分弱の移動になります

可愛らしい店内、壁にはたくさんの絵が飾られています

この景色ラブ必ずここに来たいと思っていたので感動アップアップ

画面左の山はココヘッド、マラサダを買ったココマリーナセンターは対岸です。動画終わりの右端に見える橋を渡って、こちら側まで移動してきました。対岸から船で移動できたらもっと楽しかったのになぁ爆笑

このシマシマの鳥はチョウショウバトだそうで、ボルネオ島やマレー半島、オーストラリアに生息していて、ハワイでは外来種だそうです



このハトさん求愛中で、メスのハトさんのそばでアピールしてますウインク平和〜しあわせ〜笑

いつまでもここで景色を眺めていたいなぁと思いつつ、2時間弱で次の場所へ



ここからワイキキまで戻るので、またまたUberで移動です。乗車時間は20分程度

さぁ、この日ラストの行きたかったカフェは、ここクィーンカピオラニホテルにあるDECK(デック)

写真お借りしました

動画の終わりに奥に見えるのがワイキキビーチ


今回ハワイでやりたかった事の1つに、ダイヤモンドヘッドの前でのピクニック🧺心地良い風を感じながら、自然の中でのんびりしたいというのが目的なんですが、芝生の上をコロコロ転がすのは疲れてしまうので、行きたかったカフェからダイヤモンドヘッドが見れるので、そちらでゆっくりすることにしました音譜

ハワイあるある、鳥の乱入笑

陽差しが強いのでテラス席ではなくオープンエアの席にしてもらい、ときおり店内のエアコンの冷んやりした空気を感じながら、目の前のダイヤモンドヘッドを見ながらのカフェタイム照れ



ときどき話したり、ただただ景色を眺める… この時間って贅沢だなぁ〜



さぁ、この後はホテルに戻ってディナーの前の一休み

木陰を見つけてUberが来るのを待ちます

上を見上げるとレインボーシャワーツリー

ホテルに戻ってきました〜

ついに明日は帰国日。あっという間のハワイだったなぁ〜とか、まだ帰りたくないんだけど〜なんて思いながら、ラナイ(ベランダ)でマジックアワーを楽しんでました



この日は海岸線ドライブ、カフェ滞在がメインで、移動はトロリーとUberだったので、バッテリーはほとんど消耗せず、通常バッテリーのみで充分でしたニコニコ



初日のディナーと最終日のディナーは団体での利用で、ディナーは他の人も映り込んでるのでちょっとだけ笑

左の白いソースはフィッシュ、右のブラウンソースはビーフ、サーフ&ターフですねウインクお料理はコースだったのでお腹いっぱいです


部屋に戻ってきたら、翌日8:30のスーツケース回収に向け、機内手荷物とスーツケースへの荷物の分別と割れ物などの梱包、翌朝少しだけ海水に浸かるのでその用意を済ませて就寝ぐぅぐぅぐぅぐぅ



ハワイに来て一度も海に入らないのももったいないねってことで、2時間ほどビーチに出ることにしましたニコニコ



次回、帰国編に載せます音譜