​往路の機内で一睡もできなかったので爆睡するかと思いきや、22時頃にベッドに入り夜中に一度トイレに起きたくらいで、朝の4時過ぎには目が覚め濃縮器の充電具合を確認したり、この日の行程を確認したりしていると明るくなってきましたニコニコ


前回泊まったタパタワーのお部屋からの眺望です。ヒルトンにはバケーションレンタルのタワーを含め6棟の高層タワーがあり、様々なタイプのレストランが20店、誰でも入れるプールは4ヶ所、ラグーン、ABCストア(あちらのコンビニ)やスタバ、ハイブランドの店舗やリーズナブルなショップなどもたくさんあり、ビレッジというだけあって、ここだけで完結できるほど施設は充実しています





2日目はオアフ島東部にあるカイルアタウンへオプショナルツアーで行きました🚌DASH!





ワイキキからは市バスを使わずに直行で行けば40分程度で、私の大好きなカイルアビーチがあります

またこのビーチに行きたいなぁと思っていましたが、カイルアタウンでの滞在時間が5時間なので、時間的な余裕があれば周り、なければタウン散策で終了と、2つのプランを用意していました。この写真は以前撮ったものです。鳥?ペンギン?のような雲がユニークでしょ爆笑



集合時間が7:45だったので、前日にローソンで購入していたカメハメハベーカリーのポイマラサダと、部屋に備え付けのコーヒーメーカーでコーヒーをいれ簡単な朝食を摂りました




今回マラサダの写真を撮ってなかったので、2019年に行ったときの写真持ってきました笑さっきから引用ばっかりチュー振り返ってみると結構撮ったつもりなのに少ないあせる



常に右手がルーマに添えられていたので、無意識に撮る回数が減っていたのかもしれませんね



この紫色はタロイモを使っていて、着色料ではありません。2019年の時は、ヒルトンからタクシーで20分くらいの場所にある店舗まで買いに行きましたが、この4年の間にワイキキのLAWSONで販売されるようになっていて、ハワイ旅行が決まったあと、情報収集しているときに知りました音譜



購入した翌朝に食べることになりましたが、硬くも油っぽくもなっておらず、ふわふわの食感に程よい甘さで美味しかったですラブラブ



朝食後は薬を忘れずに飲み、少し時間をずらしてオフェブも飲みます。治験薬と同時に飲まず、少しずらして飲んでくださいという指示があるためです



コロコロのルーマに濃縮器、ACアダプター、予備バッテリー、底上げとクッションと寒さ対策兼ねてパーカーも入れます。チューブも扱いやすいように、マジックテープで固定してます

旅行直前に在宅酸素を開始しましたが、入院前までは現地で街歩きする時に、手荷物をどうするか?という点でパパさんと何度も話をしました



私は自分の歩行時のしんどさが分かっているので、貴重品はサコッシュで身体に斜め掛けし、歩行補助+買物の荷物や貴重品以外の荷物入れという用途でコロコロを持って行きたい



パパさんはコロコロ付きのリュックを購入し、自分が私の分の荷物も持つので、私は貴重品のサコッシュだけ持てば良いのでは?という意見でした



気持ちはとても有り難いんですが、負荷の分担が偏り過ぎるのは、2人が楽しめるという点でマイナスかなと私は思うんですね。それにお互い同じ年齢ですし、身体を労わらないといけないのは同じですからね



結局この問題は私が在宅酸素を開始し、旅行に携帯酸素濃縮器を持って行くことになったことで、バッテリーや濃縮器本体、ACアダプターをコロコロに入れなければならず解決しました



コロコロは街歩きだけでなく、広い空港の移動の時にも役立ってくれました。濃縮器等を入れたコロコロの上に貴重品等や、機内で使うモコモコの靴下だったりスキンケア用品、歯ブラシのセット、薬、衛生用品と細々したものが入ったバッグを乗せて移動



細かい物でもチリツモで、持ったら結構重いってありませんか?



さて、話は戻りまして集合時間に間に合うよう移動開始です。オプショナルツアーのバス🚌は50人乗りくらいの大型観光バスで、利用したのは半分程度かなぁ



40分くらいでカイルアタウンの中心地に着くんですが、実はバスが走り始めて20分くらい経った頃からなんかドキドキ… ソワソワ?低血糖の始まりなのかな?と思い、何か口に入れる物を持ってないかパパさんに聞くと、熱中症予防のラムネがあったので、それをもらい落ち着くのを待ちます…



到着まであと10分くらいで、ムカムカが強くなり、パパさんにビニール袋を持ってないか聞くとあいにく無し…



代わりにエコバッグがあったので、それを広げ持っていたハンカチを中に敷き、降車までに間に合わなかったときオエーに備えます…




到着。バスが停まりあともう少しというところで我慢できずオエー着けていたマスクとエコバッグの中に敷いていたハンカチが大半を受け止めてくれ、座席や通路を汚さずにすみましたネガティブ




乗り物酔いは大人になってからはなく、今回の嘔吐はオフェブ?乗り物酔い?低血糖?それともそれらのMIX?だったんでしょうか…



バスを降りてから一番近くにある、ダウントゥアースというオーガニックスーパーのトイレに行き、汚れたエコバッグを洗い、ハンカチは捨て、低血糖予防の飴やビニール袋、ウエットティッシュを購入しました



ウェットティッシュは日本から多めに持ってきていたんですが、この日必要になりそうな分を全て使ってしまったので追加購入です。ビニール袋は最低1つカバンに入れておきましょう… 膵炎で入院した時にそう思ったのに忘れていましたショック



結局1時間ほど後始末と買物に時間を取られ、ブランチで予定していた
オーバーイージーというレストランへ向かいます

木陰に入ると風が気持ちいいです

店頭の端末で受付を済まし、ベンチに座って順番を待ちます

上のパンケーキは粉砂糖がかかっているだけのシンプルなパンケーキなんですが、生地に味があってとても美味しかったです



下の目玉焼きの乗ったプレートはカルアピッグハッシュというもので、蒸した豚肉をほぐしたハワイの伝統的な料理で、スモーキーな香りと柔らかい食感にアボカドや素揚げしたポテトが一口サイズにカットされていて、美味しくて食べやすい照れ彩りもきれい音譜

動画撮りながらスプーンですくうの難しかった〜笑パパさん声のみ出演しております爆笑



ところで店名にもなってるオーバーイージーって、卵の焼き方のことでもあるんですってニコニコこれまた情報収集していたときにこのことを知り、卵の焼き方聞かれたらオーバーイージーだなって決めてました笑


Sunny-side up=片面焼き半熟の目玉焼き

Over-eazy=両面焼き半熟の目玉焼きで黄身はほぼ生の状態

Over-medium=両面を中程度に焼いた目玉焼きで黄身は少し固い

Over-hard=両面を固く焼いた卵焼き



予習の甲斐あり、オーダーを取りに来てくれたときに、カルアピッグハッシュプレートの上に乗せる、目玉焼きの焼き加減をどれにするか聞かれました。もちろんOver-easyです爆笑音譜



2人でシェアして食べましたが全ては食べきれず、どちらも1/3ずつくらい残しBOXもらって持ち帰りました




ゆっくり食事を摂ったあと、歩いて10分程の距離にあるマノアチョコレートへ向かいます。ここでは工場のツアーやチョコレートのテイスティングができます



工場ツアーは現在日本語では開催されていなかったので、行く前から購入だけしか出来ないものと思っていましたが、スタッフの中に日本人の方がいらっしゃり、テイスティングの案内係をしてくださいました
音譜



ハワイはアメリカで唯一カカオの育つ場所で、主にオアフ島やハワイ島で採れたカカオ豆を使い、採れた地域によってカカオ豆の味が違っていて、チョコレートをテイスティングすることでその違いがわかります



いろいろテイスティングさせてもらいましたが、日本のチョコレートの味に近いカカオ50%のミルクチョコレートと、カカオニブを購入しました笑慣れた味に安心感覚えます



ここまでで約3時間ほど使ったので、今回ビーチに行くことは諦め、のんびりshop巡りをすることにしました。気に入ったお土産を見つけ、集合時間まで冷たいドリンクを飲みながら休憩トロピカルカクテルついでにウトウト…ぐぅぐぅ

パパさんは左のストロベリー、私は右のココナッツスムージーどちらも美味しかったです〜

この時期ハワイではシャワーツリーというお花が咲いています。この写真はイエローの花ですが、他にもピンク、ゴールデン、レインボーなどがあり、風の強いときは日本の桜のようにひらひらと舞って綺麗です。名前の由来はシャワーのように降り注ぐからだそうです爆笑まんまやん笑


左上の→マークをタッチして、画面を大きくして見てもらうと見やすいかも?


カイルアで移動した道の前半、マノアチョコレートまでがピンク、後半の集合場所までをグリーンで表示しました。距離的にはホールフーズマーケットを中心に半径500〜600mくらいな気がします




この後バスに🚌乗ってホテルまで戻り、今度はトロリーに乗ってアラモアナセンターにある、ブルーミングデールズというデパートまでお土産を買いに行きます。通常バッテリーの残はゼロ、大容量バッテリーはまだ70%ほど残っています



事前情報で、ブルーミングデールズのサービスコーナーでパスポートを提示し無料会員になると、ホノルルクッキーが15%オフで購入できると知り、いつもここのクッキーをたくさん買って帰るので、円安のダメージを少しでも減らしたいと思い寄りましたチュー



その後はフードランドというスーパーに寄り、ここのポケ(いわゆるマグロの漬けのようなもの)が結構美味しいと聞いていたので、3種類のポケとご飯を買ってアラモアナのライドシェア乗り場まで移動し、Uberのアプリから配車依頼をしヒルトンまで戻りました

いろんな種類のポケ

ライドシェア乗り場の表示

ヒルトンのメインロビーからビーチに向いて



オーバーイージーの残り物(中央上)、ポケ3種類(左縦一列)、白ごはん(中央真ん中)、ふりかけご飯(中央下)、パイナップル(右中央)



2人にしては結構な量で、食べ切れなかったのは冷蔵庫に入れ、翌朝のご飯になりました〜



この日の歩数は11,699歩、結構歩きましたねウインク濃縮器のバッテリーは残30%くらい残っていて、途中で充電せずこのくらい残ってくれると気持ち安心です



次回はノースショア ハレイワへ