​土曜、日曜の病院って検査やリハビリもなく、病棟は静かなもんだと思ってたんですが、今朝はリハビリの担当者の訪室がありましたびっくり



最近の状況の聴き取りから始まり、病室から近くのデイルームまでの10メートル弱を、酸素無しでパルスオキシメーターを着け歩行



デイルームに着き、椅子に腰掛けると追っかけ息切れと咳込みで酸素は83〜85を行ったり来たりあせる



座って咳き込みと酸素が回復するのを待ち、今度は病室に向かって同じ経路で戻ります。戻ったらまた追っかけ息切れと酸素回復を待ち、落ち着いたところで本日終了



日曜、祝日はリハビリがないそうで、また来週来ますね〜と、明るい担当者は爽やかな笑顔で去っていきました。若い身体、健康体っていいなぁ〜なんて思いながらお見送り照れ



病室のベッドサイドには酸素ボンベが置かれていて、使い方の説明も受けているので、病室の外に出るときは使ってみてくださいねとのこと

ちょうどお昼過ぎにパパさんが面会に来たので、20mほど病室から遠いデイルームに行くため、カニューラ装着して酸素1ℓでボンベコロコロしながら向かいました




すると、あ〜ら不思議
笑すぐに85くらいまで酸素下がるのに90以上をキープしてます爆笑 結局、デイルームまでの20mほどを90切ることなく歩くことができましたクラッカー



デイルームでは酸素を止め、パパさんと会話。咳も大して出ず、なんかいい感じでした



その後、酸素1ℓでトイレに行ったり、無しで行ったりして酸素の値と咳の状態を確認


トイレ酸素あり…95平均 咳なし

トイレ酸素なし…85〜88   咳込みあり


デイルーム酸素あり20m…95平均 咳なし

デイルーム酸素なし10m…83〜85 咳込みあり


今日はこんな結果でしたニコ



他にも部屋で酸素無しの状態で咳込みが続き、なかなか収まらないところで酸素1ℓ使用で咳込みが減るということもあり、やはり今の自分には酸素が必要だなと感じることができました



酸素ありで95平均で歩いてるときに感じたのは、太ももの筋力が落ちていることあせる



酸素を吸っていない時は、息苦しさで歩けないと単純に思っていましたが、息苦しさで思うように歩けないことで、筋肉量が落ちてしまっていたのかもガーン



バッグをドンドン軽いタイプに変えて、少しでも楽にしたいのと同じですね笑



酸素入れてしっかり動くように… と、ドクターから言われたとブログでよく目にすること、これがそういうことかーと実体験で理解できました。退職後の課題は酸素入れて筋トレですね爆笑音譜



夕方にはフラをしていた時のお友達がお見舞いに来てくれ、1時間ほどマシンガントーク笑笑



パパさんのときとは違い、お喋りしたさから酸素1ℓ流しっぱなしでしたが、息切れで会話スピードが落ちることなく、また咳は出るもののミンティアでやり過ごしながら、楽しい時間を過ごすことができたのも嬉しかったですラブ



お友達からは、退職したら仕事していた時よりも友達と出かける時間が増えたから、うなさんもきっとそうなるよグッド!とエールを貰いましたアップアップ嬉しい〜音譜いっぱい出かけた〜ぃ笑時間はいくらでもあるで〜グラサン