9日夜で点滴は全て終わり、導尿だけは入れた点滴に対する出てきた水分量の確認のため、今朝になって外れましたにやり




食事内容は全粥という指示だけで他にはなく、量も質も膵臓には影響がなく、痛みの再開や鈍痛、膨満感などなく過ごせています


向かって左は昼食、右が夕食



昨日からの出てくる献立を見ていると、お野菜は油を使った炒め物などではなく、煮炊きしているものばかりでした



生野菜はあまり好きではなく、どちらかというと温野菜が好きなので、自宅に帰ったらこういうものを作れば良いのかと参考にしようと思いつつ、それだけで良いのか?と思い、栄養士さんの訪室をお願いしました




急性膵炎が落ち着いたとはいえ、まだ治ったばかりの状態なので、食べ物や量によっていつまたぶり返すかわからないというのが怖くて、食べて良い物、控えた方が良い物、調理法や組合せなどについてお聞きしました




栄養士さんは、主治医から指示がなければいつものように食べてもらって構いませんが、やはり揚げる、炒める、加工食品とインスタント食品はなるべく使わない、脂質の多い(1日25g以下)ものは避けるのが再発しにくいと仰っていました




あとは、腹8分目笑これも大事なポイントだそうです。残すともったいない… 無理して食べて再発…なんてことにならないよう、そもそも量を少なめに調理するとか、外食では少なめに注文するとかですね




それが出来なければ、もったいなくても残すしかありませんよね〜あせる




まだ完全回復はしてないでしょうから、この時期は食物繊維の多い食品は少量から、刺激物は少なめ、大豆製品は油揚げを避けて… とも話されていましたキラキラ栄養相談受けて良かった〜音譜





明日から手探りで献立決めるのも不安だったので、その道のプロに聞け音譜で教えてもらえて不安解消です




思ったより急性膵炎が早く落ち着いてくれて良かったわぁ〜ウシシ音譜なんて呑気にしてたら、夕方検温に来られた看護師さんが…





ハリネズミうなさん、ほんと順調に回復されて良かったです〜



猫えっ、皆さん1週間から10日くらいの入院じゃないんですか?



ハリネズミ急性膵炎て怖いんですよ〜あせる膵臓自身の強い膵酵素で自らを消化してしまったり、多臓器を消化してしまうこともある病気なんですよ〜



猫えーーーっあせるあせるじゃあ病院に来るのが遅かったら、自分の膵臓が他の臓器を溶かし始めてた可能性があったってことですか…滝汗怖すぎる…



ハリネズミうなさんの回復はとっても早いので、むしろ驚いてます。帰宅されても当面は安静に労ってくださいね



猫わかりましたあせる自分の消化酵素に自分が溶かされるなんて、そんなホラーなこと想像したくないので、労りますえーん





ここで初めて急性膵炎の恐ろしさを知ったうなです…ダウン




胆石や総胆管結石と同じような痛みだけど、結石が出来るわけではないし、内視鏡や腹腔鏡などの手術もしない、治療はひたすら点滴なので炎症が治れば脂質に気をつければいいのか… くらいにしか思ってなかったからびっくりもびっくりあせる




沈黙の臓器の破壊力凄すぎ… デス…




その話をファミリーLINEで話したら、子ども達はこの話をネットで知っていたらしく、とても心配していたと、下手したら命の危険があったかも?とみんな不安だったそうです汗そうとは知らず、お気楽な母は「明日退院できるって〜音譜」なんて呑気なLINE入れてるというねあせる反省です





急性膵炎になりやすいタイプは男性ではアルコールの多飲、女性は私と同じようなぽっちゃりさんの結石持ちや、既往歴のある方だそうです〜 思い当たる人は気をつけてくださいねアセアセ





あっ、そうそう、糖尿病内科で処方してもらってるリベルサス7ミリという薬を飲んでるんですが、この薬の副作用にあるんです、急性膵炎が…




リベルサスは膵臓に働きかける薬のため、膵臓に過度な負担がかかった結果、急性膵炎を起こしてしまう可能性もあります




今回痛みを発症したのが食後、しかも外食で食べすぎたなーと感じたそのすぐ後からだったので、てっきりそれだけが原因かと思ってたけど、この副作用の記事を読んで、食べすぎ、高脂質、リベルサスの3つが揃って急性膵炎になったのではないかと思いました〜 こんなの揃って欲しい目じゃないんだけどえーんあせる





ということで、このリベルサスは服薬中止にして内科の受診予約を早め、投薬内容を改めないといけないですね