組合結成時(2012年5月8日)に要求したことです。第1回団体交渉で「検討する」という回答をいただいて以来、音沙汰無しであったため、7月末に第3回団体交渉で回答するように要求していました。

複数の労働組合が存在する場合、使用者はそれらを平等に扱わなければなりません(労働組合法)。従って、当組合は『会社が、三祐コンサルタンツ労働組合に供与している便宜と同程度の便宜供与』を要求していました。掲示板とか、郵便の取次など通信に係るものなどです。組合事務所など場所が無いのは理解できますので、無理は言ってません。

会社側の回答は、「あなたたちのことをまだよく知らないので、まだ便宜供与できない。『しない』と言っているのではない。あなたたちのことが良くわかったらする。」というもので、実質的な拒否回答でした。ところが、交渉が終わって約3週間が経過しましたが、会社側は我々のことを知ろうと努力しているようには見えません。

こんなことが許されて良いのか。違法じゃないか。次回の団交でも要求します。