玉林盛世百匯で大規模火災発生

映像:1/2 :看着太嚇人了!玉林盛世百匯突發火情,火勢從頂樓蔓延,大半樓體被火光包裹,還不斷有燃燒物掉落!= あまりにも恐ろしい光景だ!玉林盛世百匯で突発的な火災が発生し、炎は最上階から広がり、建物の大半が炎に包まれ、燃えさかる破片が次々と落下している!  (10:29)

https://youtu.be/bXZcwPzJ1aY?si=E2o7lgjUno4kr8IX

1月1日午後11時頃、広西チワン族自治区玉林市の盛世百匯国際ショッピングセンターで大規模火災発生しました。翌日2日、当局は全て鎮火され、火災による死傷者はいないと発表しています。原因は調査中・・・指摘。

 

一言:本当に死傷者がゼロであれば、それは幸いでした。しかし、午後11時と言うことで客はいないかもしれませんが、従業員や清掃スタッフ、警備員などは残っていたのではないでしょうか?皆さん、逃げられたのでしょうか?地方政府の発表はあまり信じられませんので、本当のところはどうなのか?たぶん市民も信用していないのではないでしょうか・・・。

 

今回の玉林市・盛世百匯国際ショッピングセンターの火災は、偶発的事故というより、長年放置されてきた消防上の構造的問題が表面化した可能性が高い火災と考えられます。同施設は2019年の時点で、通路の違法占拠、避難誘導灯や非常照明の故障、自動火災報知設備や排煙設備の不具合、私設配線の横行、消防車道への車両放置など、深刻な消防違反を多数指摘されていました。一応の是正工事は行われたものの、整改が形式的に終わり、日常管理や再点検が不十分だった疑いがあります。今回、最上階付近から激しく延焼した点や、屋外広告物が一気に燃え広がった状況から、高層建築における可燃物管理の甘さも浮き彫りになりました。また、商業施設内での電動バイクの持ち込みや充電が行われていた可能性も否定できず、電気系統の管理不備が出火要因となった可能性があります。死傷者が出なかった?のは幸運に過ぎず、老朽商業施設の消防管理体制の抜本的見直しが求められます。