これからの時代、土地探しの必須条件だと思っている2つ

・ ハザードマップでリスクがない

・ 立地適正化計画で居住誘導区域であること

 

一つ目は当たり前なので割愛。

二つ目は、今後人口が減るので人が生活するエリアを予め定めましょうというもの。(定めていない行政もあり)

立地適正化計画の範囲外のエリアはライフラインも整備されなくなると思う。人口減でそんな余裕ないはず。

 

 

その他、土地探しの希望条件は次のとおりだった。

・ 予算範囲内

・ 60坪くらい

・ 駅から徒歩20分圏内

・ 日当たり良好

・ 閑静な住宅街

・ 前面道路が狭隘道路ではない、私道ではない

・ 近くに水路等がない

 

まず一つ目から誤りだった。

suumoで『〇〇駅の土地相場』といった情報があったので、

それをもとに予算設定していたのだが、実際は全然違っていた。

『〇〇駅の相場』とはおそらくその駅から徒歩圏内一帯の土地価格平均、

当然立地の良いところは相場より高いし、立地の悪いところは相場より低い。

希望する場所だと予算オーバー必須。

なので予算を引き上げる。妥協。

広さも抑えて40坪に減。妥協。

憧れていた平屋は早々に諦めることになった。