先日、1時間のお留守番中ずっと吠えていたので
短時間で刻んでいく
と思いきや

今度はもう一気に3時間まで延ばしてあんぐり

鳴き止むかわんわん

ママが疲れるか真顔

根比べしてみました




10時半お留守番スタート‼️

今回も留守番の入りはアキレススティック
(こういう時は市販のおやつの方が
食いつきが良くて良いです)

小さくしてノーズワークマットに入れて
少し長めのものを
ゴムのボールみたいな知育玩具にも入れて

二段構えならかなり集中できるのでは⁉️


アキレススティックをあげると
出発時に吠えることがないので
出やすいですが

食べ終わると結局吠えますが汗

吠えては休み
吠えては休み

結局3時間吠えてた😔


でも最後の方は疲れてきていて
ソファに来ては吠えポイントへ戻るを
繰り返していたので


カメラを見ながら
ソファに行ったところを見計らって
室内に入ることに成功✨





ソファにいる時は吠えていないので
吠えていなければ戻ってくるよと
覚えてくれればいいんですが…


お留守番のご褒美にちゅーるも
買ってきてあげました


ちゅーるが主食になりました❓




獣医さんには油分が多いから
あまりあげない方がいいよと
言われていますが

やはり市販品は食いつきが良いもぐもぐ




その分色々と入ってるんですけどびっくり
たまにならね
ご褒美用ですラブ


初めてのしつけのリラックスポジション(ホールドスチルともいう)もすごーく時間かかりました


お留守番練習も
この感じだと
先の長い道のりと
飼い主の気合いが試されますね不安


急いては事を仕損ずる

と言いますし
気長に頑張っていきます!