先日、1時間のお留守番中ずっと吠えていたので
短時間で刻んでいく
と思いきや
今度はもう一気に3時間まで延ばして
鳴き止むか

ママが疲れるか
根比べしてみました
10時半お留守番スタート‼️
今回も留守番の入りはアキレススティック
(こういう時は市販のおやつの方が
食いつきが良くて良いです)
小さくしてノーズワークマットに入れて
少し長めのものを
ゴムのボールみたいな知育玩具にも入れて
二段構えならかなり集中できるのでは⁉️
アキレススティックをあげると
出発時に吠えることがないので
出やすいですが
食べ終わると結局吠えますが

吠えては休み
吠えては休み
結局3時間吠えてた😔
でも最後の方は疲れてきていて
ソファに来ては吠えポイントへ戻るを
繰り返していたので
カメラを見ながら
ソファに行ったところを見計らって
室内に入ることに成功✨
ソファにいる時は吠えていないので
吠えていなければ戻ってくるよと
覚えてくれればいいんですが…
お留守番のご褒美にちゅーるも
買ってきてあげました
ちゅーるが主食になりました❓
獣医さんには油分が多いから
あまりあげない方がいいよと
言われていますが
やはり市販品は食いつきが良い
その分色々と入ってるんですけど
たまにならね
ご褒美用です
初めてのしつけのリラックスポジション(ホールドスチルともいう)もすごーく時間かかりました
お留守番練習も
この感じだと
先の長い道のりと
飼い主の気合いが試されますね
急いては事を仕損ずる
と言いますし
気長に頑張っていきます!
