最近は少し涼しくて
お散歩もだいぶ楽ですよね
ずっと涼しければいいのに
コルルも朝夕と元気にお散歩で歩いてくれます
お散歩といえば
時間ではなくて質が大事だと聞きます
お散歩コースの中で
歩く場所
匂いを嗅ぐ場所
を決めておいて
一度のお散歩内でも
メリハリをつけたら良いと
しつけ動画で見たので
コレはいいかも!
と思い
やっていた時がありました
匂いを嗅ぐ場所まで歩いていくのに
途中で止まりたがるコルルを無視して
その場所まで歩いて行きました
少し引っ張れば着いてきてはくれたのですが
その方法をやり出したら
コルルがお散歩始めから
歩かなくなりました
以前はお散歩のスタートは
急かすように外に行きたがったのに
コルルにとって楽しい時間では
無くなってしまったようでした
何かやり方が間違っているのかも知れない
そう思って
今まで通りのお散歩に戻したら
また元気にお散歩へ出発してくれる様になりました
かと言って
完全に元通りでは意味がありません
ただダラダラと歩くのではなく
短い距離だけど
今日はここからここまではノンストップで歩く
と決めて
そこだけは少しリードを短く持って
コルルへの意識は消して
1人でいるかの如く歩いてみています
お散歩は飼い主さん主導というのが原則なので
その距離だけでもやってみたら違うかなと
続けています
今の所成果はわかりませんが
帰宅拒否する程度には
楽しんでくれている様なので
ヨシとしています
