もう半ば済んだことなので、どうでも良いと言えばどうでも良いのですが


定額減税の件です


実は自分は事務処理側なのでちょっと厄介だな、程度の立ち位置でした真顔


皆さんご存知でしょうが、まず減税の対象者かどうかがあって、扶養の確認があっ

 

て、控除しきれなければ繰越で月次処理、更には年調処理もあってと・・


ただそんな本来不要な処理も、当時増税増税で増税めがねとまで揶揄された総理大臣

 

としては「給付」でなくてなんとか「減税」にしたかった気持ちも分からなくもなく

 

 

そんな時、定額減税処理の事をテレビでやっていて

 

「仮にですが発生する所得税が多くなく、一人頭3万円の減税が年内で引ききれなかっ

 

た場合、残った金額はどうなるんですか?」
 

との問いに対しての答えが

 

 

 

「給付となります」

 

 

 

ポーン

 

 

ありがたいんですけどね、定額減税口笛