普通の人は、私の暮らしぶりは

退屈に見えるんだろうな!

 

今日も、何にも書くようなことがない一日です。

 

ご飯作って、食べて、

少し掃除して、暖房器具を箱にしまって

 

お風呂入って、洗濯して、

本読んで、ハンモックでグダグダ過ごして。。。

 

朝からお風呂入ってスッキリ爽やかなのに、

一歩も家を出ずに日がくれました。

 

でも、ふと外を見るだけで

緑が綺麗だな〜と、

ほんとにジーンとしています。

 

今日はいいお天気で風もあって、

お洗濯びよりだったし。

 

洗濯物干すの大好きだなあ

と思いながらやっていました。

 

なーんにもなくたって、平和が一番。

平和だけど、筋力なくなって健康を失いつつあるかもしれませんが。

 

今更、ハンモックで「嫌われる勇気」を読み終わりました。

あれだけ流行って、今更?って感じでしたが

 

私は、障害の重い人たちに会いすぎたので、

本の内容には同意するものの、

 

「自己受容」や「他者貢献」など、

そのハードルが高すぎる人たちのことを思いながら

 

むしろ自己の無価値観に苦しんでいた人たちのことばかり

思い出されてしまいました。これは、元気な人たち向けの議論だな。

 

 

 

ーーー

 

今日は高校の同窓会をやっている見たいで、

いろんな人が、

 

「来てなくて残念!」と

実況中継をしてくれました。

 

芸術家も多いクラスゆえ

 

演奏や昔、必須だったダンスの再現を

生演奏付きでやったり

 

普通の会場でそんなことやれるのか?

 

どこでやっているのかも知らなかったから

そんなピアノの演奏やダンスができるところで

やっているの?と聞いたら、

 

同窓会の案内が届いていないせいで

行けなかったと思われました。

 

いえいえ、その前に、

同窓会から隠れていますから・・・

(嫌われる勇気、ありすぎやろ!)

 

同窓会のラインの登録とか、

いろんな人からお誘い来るたびに

断るのが気まずかったわ。。。

 

そんな私なのに、クラス会長していたせいか、

長年、同窓会の幹事だと思われてて、

これまで同窓会リクエスト(私にやれっていう要望)も多かったです。。。

 

同窓会。。。どの時代も、今もつながっている友人はいるけど、

会いたい人に会えれば十分で、同窓会に行きたいって気持ちは

あんまりありません。。。(ほとんどありません。)

 

個別につながっている人たちからの

ライン情報だけで、楽しかった。むしろ、それだけで十分。

話を聞いても会場に行きたかったとは思いませんでした。

 

今は、ひっそり家での暮らしを楽しんでいる方が好きみたいです。

そうそう、あとは旅。家でもホテルライクな暮らしをしたりして

楽しんでいます。