家のお風呂に入るのにも

だんだん慣れてきて?!

 

お風呂の活用術も戻りつつあります。

 

やっぱり、スパにいくほうが、

広々しているし、お風呂掃除もいらないし

湿気の心配もないし、

 

歩くという運動ノルマも達成できて

いいにはいいのですが、

 

おうちのお風呂もリノベして快適。

そして、残り湯が大活躍します。

 

残り湯の活用。。。それが楽しい??

 

出かける前に入ると、慌ただしくて

有効活用できないのですが、

 

確定申告が終わって

ストレスから解放されたら、

 

突然、床掃除をしたくなって、

洗濯に活用した後の

 

さらなるお風呂の残り湯で、

床を雑巾掛けしました。

 

雑巾を絞るのも、手が不自由だと

ちゃんと絞れないので、

 

雑巾を絞っているだけで

幸せだな、と思って、

 

雑巾をしっかり絞れる幸せを

感じていました。

 

ただし、生活を維持する筋力も落ちている模様で、

 

雑巾を絞る力も弱っているから、余計、

そう感じたのかも?!

 

床を拭いているだけで、腕も足も

筋肉痛というか、筋肉痛にもならない

筋肉の弱さを実感しました。

 

これからは、ふき掃除で筋トレ。歩く

 

スパに通っている間は、

お風呂の残り湯がなかったので、

拭き掃除をほとんどしなくなり、

クイックルワイパーが中心でした。

 

久しぶりに、床だけでなく、

窓のサッシやベランダの手すりを拭いて、

雑巾が大活躍。

 

スパに行かなくなったので、

いらなくなったタオルも

たくさん雑巾にできました。

 

古いバスタオルも、切って雑巾にします。

 

朝からお風呂掃除をして、

ゆっくりお風呂に入ったあと、

 

そのまま、お湯の大活用で

お洗濯をしてお掃除。

 

それだけで半日、すぎました。

 

とってもいいお天気。

そして、洗濯物を乾かす、いい風。

 

スギ花粉がひどいとニュースで言っていたけど、

なんともありません!

 

本当に花粉症治ったのかな?

前はニュースで聞く前に、分かったのに。

 

ストレスがないって、すごいことだな。

 

病院でいろんな細菌が舞っている中にいたのも

複合的に影響していたのかもしれないけど

 

花粉症の気配なし。

 

ベランダで拭き掃除をしていても、

全然、平気です。

 

お風呂に入って、残り湯を強迫的に

有効利用しようとすると、大仕事になって、

 

お風呂に入ること自体が精神的大仕事になるので、

ほどほどに活用していこうと思います。。。

 

でも、こういう日常生活そのものを

一つ一つ味わいながら、

 

健康に感謝して

豊かだなあ、と思えるのは、

幸せなことだと思いました。

 

自分でやれるって、本当幸せなこと。

 

これから、夕方には、久しぶりに

デパ地下に散歩がてら

買い出しにいこうと思いますが、、、

 

ふと、私にとっては、

「コンビニが贅沢で、デパ地下が節約」って、

ちょっと不思議な感覚だな〜と思いました。

 

すぐ近くにコンビニや大きなスーパーもあるけれど、

デパ地下が一番、お得感。

 

半額で普通の値段だったとしても、いいものを食べている感じ。

お野菜もお魚も激安でも品質がいい感じ。

 

コンビニだと高いけど、ちょっとしかない感じ。

それに、すぐ使えるような完成品。

すぐに必要な分だけ買える贅沢さがある。

 

時間の節約したい人には、

どこにでもあるコンビニが最強なのかも。

 

しかし、私は時間もちであるので、

時間の節約は不要。

 

なので、コンビニで買い物したら

贅沢した感じ笑

 

ホテルに泊まった時くらいしか

コンビニ活用しない。

しかも、もらったクオカードで!

 

そして日常では、デパ地下を愛用。

 

いい素材を安く買って、お料理を自分でして、

先日の、レトロな喫茶店みたいなものを

自分の家で食べる。

 

そんな日常がとても豊かで幸せに感じる。

 

洗濯がお天気次第で、いいお天気の日に

自分のしたい時にできて、

 

自分で家に安く買って保存した豊富な食材で、

お腹が空いた時に、食べたいものを作って、

 

掃除も、自分が気になった時、

やりたくなった時だけやる。

 

そして残りの時間は、風にたなびく洗濯物と

お日様の光を味わって平和をかみしめていられる。

 

こんなことで

本当に豊かで幸せだなあ。。。

と思える幸せ。

 

宇宙銀行は、

いくらでも引き出せるそうなんだけど、

全然、欲しい金額が思いつかない。

 

プライスレスな豊かさは存分に引き出しているから。

 

宇宙銀行は、必要な時に、必要な分、

おろせるみたいだから安心。

 

お金だと、

ちゃんと用途がはっきりしていないと

だめなんだって。

 

だから、特に希望はないけれど

本当に必要な時にはおろせる!

と思って暮らしていたらいいのかな。

 

私の宇宙銀行の使い道は、

この豊かさを維持できますように!

って祈ってしまいます。

 

健康と、平和と、自由と、愛と良い人間関係は

お金の金額に示せない豊かさ。

 

デパートに歩ける距離に住んでいる、

時間を選んで買い物に行ける。

 

自分で好きなものを選べる。

自分で作れる。

 

今は、こういう自由があるから、

豊かさが増しているけれど

 

デパートだって、いつまであるかわからない。

 

実家のそばには、デパートよりも

大きなスーパーがある。

そこでも食べ物だけでなく、服も雑貨もなんでも揃う。

 

だけど、デパートはデパートの楽しさがある

そして、デパートのお得感というのは、

スーパーのお得感とはまた違う楽しさをくれる。

 

だから、スパと同じで

デパートには厳しい時代が来ているようだけど、

味わえる間は、味わいたいと思います!

 

それが、「今」を大事にすること?!

 

我が家の教訓

いつまでもあると思うな親と金

 

そう言われて育って、今もあってくれて嬉しいけど、

 

いつまでもあると思うな、健康と体の自由。

いつまでもあると思うな、スパとデパート。

 

全ては諸行無常。

 

今、ここにある豊かさを

味わって感謝して過ごしたいと思います!