巣篭もりするのにも、

ポカポカいいお天気の日曜日の午後。


巣篭もりを決め込んで、

のんびり過ごしていたのに、


母が〜!私を引っ張りだすべく?


電車に乗って、私の愛用のデパートまで、

もう家を出ているという、LINEが来ました。


どっちみち夕方はスパ。

スパは日曜日なので

デパートと同じ時間に閉館になります。


なので、思い切って、慌てて支度をして、

午後の日差しがある内に、

デパートで合流しました。


母は熊本出身。

デパートの九州物産展が懐かしいので、

出てきたようだけど、


日曜日のデパート物産展なんて、

平日ブラつける私には激混みにしか

感じられません。


まあ、日曜日まで空いてたら、

本当に心配になってしまいますが。


このデパート存続のためにも、

日曜日は混んでいて欲しいのですが、


何しろ自由に味を占めてしまった私は、

平日の空いてる時、専門。


母と合流してすぐに

空いてる喫茶店に移動しました。


母もすでに物産展の熱気にやられてました。


コートを手に持って、歩き回っていた模様。


デパート慣れしている私なんて、

スパの荷物もコートも、一階のロッカーに、

さっさと預けて物産展の集合場所へ行きました。


無料のコインロッカーが本当に助かります。

でも、母のようなお年寄りこそ

活用して欲しいけど、知らないんですよね。


デパートは、身軽に

(ウィンドー)ショッピングが最高😀


もとい、熱気を冷ますべく、

入った喫茶店。


本当に空いていて、貸し切りみたいで、

それはそれで心配でした。


おかげで快適な空間で、過ごせました。

なかなかいい雰囲気のお店で、


デパートの中では、

雰囲気も落ち着いているわりに

お値段もお手頃価格だったのに。


穴場だったのかな?


そして、ちゃんと母と解散後

スパも行き、閉店間際の

お買い物もできました。


日曜日の閉店前が一番、

(残った)惣菜が豊富な感じ。


日曜日って、多めに作るのかも。

おかげで、また我が家の冷凍庫が

いっぱいになってしまいました。


でも今や冷凍庫が、

前の冷蔵庫分くらい容量が増えたので

ノープロブレム


ホールのケーキまで、買ってしまいました!

明日誰か、食べに来ないかな。