先々週末になりますが、またPYO(pick your own)に行ってきました。

今度はロンドン近郊では大きなファームとして有名なGarson's farm。

我が家からは車で30分ほどなのですが、この日はハンプトンコートパレスのフラワーショウがやっていて、至る所渋滞だらけ。


ようやく着いて、その広さに驚きました。といっても、アメリカのファームほど広くはないのですが、畑と畑のブロックは車で移動しなくてはいけません。



Thomas家の英国日記


これがひとつのブロックなので、この近くに車を止めて、収穫し、次のブロックに車で移動してまた収穫するの。

といっても、全部の畑で収穫できるわけではないのですが・・・



Thomas家の英国日記


ラズベリーも・・・・・



Thomas家の英国日記


レッドカラントも・・・



Thomas家の英国日記


チェリーだって・・・・




Thomas家の英国日記


ビーツも・・・・



大収穫祭でした。


チェリーの木は割りと低めだったのですが、ちょうど高さのものはほとんど収穫済みでしたが、木の下から見あげると内側にはいっぱい!!


子供たちは(特にトムトム)食べ放題と思ったらしく、摘んでは食べ・・・を繰り返しておりました。途中、現行犯で見つけてからはやめましたが・・・・おかげで子供たちPYO大好きになったようです。



Thomas家の英国日記


4人で収穫したラズベリーです。籠いっぱいです。

トムトムの口の周りは食べたあとが・・・・

その後出会ったイギリス人の子供の集団は食べながら歩き、食べているのか歩いているのかしゃべっているのかわからないほどの食べっぷり。近くに『食べるのはお金を払ってから』と張り紙まであるのに・・・


Thomas家の英国日記


にんじんを掘るのは結構面白かったです。なっちも熱中して掘ってました。

後で食べるのが大変なので、その辺でやめとこうよ~という私の声は聞こえてなかったようです。



Thomas家の英国日記


ビーツもかなり大きく、簡単に掘れるようで・・・・

3個まで~!!!と今度は厳しく言ったので、3個だけget。でも、3個も消費するのが・・・レシピがないんですね~


Thomas家の英国日記


そして最後はジャガイモ。

ジャガイモはあらかじめファームの人が機械で掘っておいてくれるので、それを好きなだけ拾うだけ。なので、それほど靴も手も服も汚れないので安心して拾えるの。


ラズベリー1籠、チェリー2籠、ジャガイモ適量、にんじん適量、ビーツ3個、でしめて17ポンド(2500円くらいでしょうか?)スーパーよりは安いけど、露店の八百屋よりは割高かな?


でも、大人も子供も楽しんで収穫し、子供にとっても勉強にもなるので、17ポンドは安いと思いました。


そして、PYOの後はガーデンショップへ。


ここのショップは本当に充実!



Thomas家の英国日記


花や葉の鉢植えはもちろん、



Thomas家の英国日記


ガーデングッズもあり、ここのガーデングッズはとてもセンスがよく、ガーデニングをやらない人でも買いたくなってしまうようなグッズがそろっていました。



Thomas家の英国日記


そのほかキッチングッズや、ピクニック(お皿とかコップの入ったバスケット)グッズなども売っていたのですが・・・

時間の都合で買い物はせず・・・後ろ髪を引かれながらショップを出ました。


ショップの外もおしゃれで・・・


Thomas家の英国日記


この花たちは売り物のようで・・・




Thomas家の英国日記


もちろん、この椅子も売り物で大体5万~7万ぐらい。廃材利用にしては結構いいんじゃないでしょうか?

ハンギングの花もきれいで、イギリスらしさを感じます。


そして最後はファームショップへ。



Thomas家の英国日記


んんん・・?Gritish Wagy(イギリスの和牛)とはいったいどういう意味なのでしょうか?和牛を輸入してイギリスで育てていることだとしたら、餌も違うし育て方もおそらく違うので、和牛と言っていいのでしょうかね??


ということで和牛のもとへ


Thomas家の英国日記


ちょっとピンボケでしたが・・・・イギリスのビーフより霜降りな感じはありましたが・・・・あえて食べたくなるほどではないというか・・・・食欲そそられなく、購入せず。


それよりも・・・

Thomas家の英国日記


この立派なアーティチョーク。これは自分で作るよりもデリで買ったほうが断然楽なのです!!

それもカットされていない、ホールのアーティチョークは初めてです。


そして・・・


Thomas家の英国日記


ごみのように積んであったパッションフルーツたち。ちょうど食べごろに皺がたくさんよって干からびて・・・・

買おうかどうか悩み・・・


本当に悩めてしまうショップでした。

なので、来月ももう一度来ようか・・・と。次はとうもろこしなどが採りごろでしょうね・・・・!!