翌日、我々はエジンバラを出発し、北西に向いました。

車窓からの景色・・・・


Thomas家の英国日記


ずっとこんな感じが続き・・・・・


ようやくネス湖付近に到着。このころには運転手を除く3人は爆睡!



Thomas家の英国日記

ちなみにこの湖はネス湖ではありません。

本当はネス湖まで行ってみようか・・・・なんて言ってましたが、車中、ずっと同じ景色なので、きっとネス湖も一緒だよ~ということで、省略したわけなのです。


目的地のお城・・・・・結構遠くて・・・・なんで夫がそこに行こうとしたのか理由もわからず・・・


そしてようやく到着。


もう時間は3時・・・


Thomas家の英国日記


最初見たときは、落ちぶれさにびっくりし、これを見に来たの??なんて聞いてしまいましたが、よく見ると、まぁきれいな趣のあるお城でした。


中には犬は入れず・・・

Thomas家の英国日記



ルイスは近くの木の下で待つことに・・・・(頭と足の毛がかなり白くなったでしょ)


そして我らはお城の中に・・・といっても写真撮影は禁止だったので、中の写真はなし。でも、このお城、レプリカなんですって。中も忠実に再現してあるのですが、まぁどこのお城も中は似たようなもの。


子供達は当然つまらない様子で、早くホテルに戻ろうよ~と(ホテルにはプールがある)。


5時になるとお城もしまってしまうので、我々はホテルへ。


そして、子供達念願のプール!!朝からほぼ3時までずっと車の中で、降りれたと思いきや、つまらないお城見学。それも我慢できたのはプールがあるからなのかもしれません。



Thomas家の英国日記



二人して水をえた魚とはいえませんが、ラッコのごとく夢中に遊び・・・・というか、ホテルは夕食タイムだったので、プールは貸切。


散々遊び、夕食を食べ、二人にとって初めての二段ベッドにすっかり興奮し、長い一日を終了しました。



最後の日はロンドンまでまたひたすら車に乗って帰る日。ほぼ10時間以上は座っていたような・・・


でも、こんなおじさんを見つけました。



Thomas家の英国日記


これこそ、スコットランド!


これは最終日(移動日)の朝なのですが、気温なんと5度。激寒い中、彼はずっとバグパイプを吹いておりました。

ほんとしびれるほど寒かった・・・


夫がこのスカートの中は下着はつけないんだと言い張っておりましたが(彼はスコットランド人の友達から聞いた)、きっとその友達にだまされているのでは・・・と。どうなんでしょうか?



夜にロンドン到着しましたが・・・・・・もう二度と車ではスコットランドに行かない!と決めました。