ようやく念願のスコットランド旅行に行ってきました。

イギリスに住んでいる間に行ってみたい国の一つだったのですが、なにせ夏がないというか、かなり短く、行く期間がかなり限定されているので、なかなか行かれず・・・


週末に月曜くっつけ、強行2泊。それも車での旅行・・・なので、ルイスも一緒です。実は初、犬連れ旅行。


10日の夜は私が仕事なため、11日朝4時半起き。


途中、3人は豪寝!


昼にはエジンバラに到着しましたが・・・・



そこは雨。雨。雨。



気温10度を下回る寒さ。


一応、持ってきた冬用のコート役に立ちました~車旅行だと、結構なんでも持っていけてしまうのでその点はいいのですが・・・


そしてエジンバラ観光。といっても雨なので、まずは駅周辺を歩き、それもレストランを探しながら・・・



いつもは日本のガイドブックか日本のサイトでレストランを探すのですが、お腹が空きすぎて、何もする気がないのと、どうせどこで食べても一緒。所詮UKでしょ!的な私の偏った考えのため、夫がレストラン選びの主導権を持ったよ。


3箇所ぐらいの候補をトリップアドバイザーから選び、なんとなく、その中からじゃあここにしようと、私がしきり・・・





Thomas家の英国日記



このレストランはエジンバラの一番の繁華街、ロイヤルマイルというところにあり、場所的にも本当に期待してないところだったの。


しかし・・・・



Thomas家の英国日記




 私の頼んだ前菜。サーモンのお刺身というかカルパッチョ(ビーツでマリネしてあるので、サーモンがマグロに見えてしまいます)




Thomas家の英国日記



夫の前菜。これはスコットランドの名物、ハギス。ハギスとは羊の胃袋に羊肉、臓物系、オートミールや野菜を詰めて煮込んだ料理なのですが、これがこんなにお洒落になって登場するとは・・・


両方とも感動的にうま~いのだ!!

ここスコットランドでしょ???なんでこんなにおいしいの??って思うくらい。


続いて


Thomas家の英国日記




私のメインディッシュ。何かは忘れましたが・・・・うまかった・・・



Thomas家の英国日記




夫のメインはサーモン。外れなし!!


しかし、少ないのだな。いつも私達の分を子供に分けているので、ここではちょっと寂しい・・・・ということで、パンを追加。パンもおいしい~


ここでデザートに行くのですが、いつもならデザートを頼む私ですが、こんなに料理がおいしいならきっとチーズもめちゃうまいだろう・・・とチーズをデザートに選びました。



Thomas家の英国日記



この少なさ!!まるで会席。

しかし・・・・またどのチーズもおいしい~。さらに真ん中のスパイシーチャツネをつけて食べると、さらに美味~


私のはランチコースで、夫はアラカルトだったので、夫はデザートは頼まないつもりだったのですが、きっとここのデザートならおいしいよ~ということで夫もオーダー。



Thomas家の英国日記



まるでフレンチ。


2年半UKに住んで、一番いいレストランでした。

ロンドンのフレンチやいいレストランはランチコースはどれもいまひとつで、アラカルトを頼まないと駄目!と言われているの。たしかにランチコースでおいしい!と思うものはなかったような・・・・


レストランはコースでなくて、アラカルトに力を入れているとか・・・・


でもコースもおいしくなくちゃだめでしょ?と思うのよね・・・・


いやぁ、まじ感動!!!


そしてこの日はなんと我々夫婦の5回目の結婚記念日。記念日をランチにしてしまったけど。ホント満足~でした。



そして、また雨の中、散策へ



Thomas家の英国日記




これがそのロンドンでいうオックスフォードストリート。でも全然違うロイヤルマイル。



Thomas家の英国日記




そしてその中にたたずむ聖ジャイルズ大聖堂。


道沿いにはファッションブティックと言うよりも、みやげ物屋などが立ち並び、scotlandと書いたトレーナーやおなじみのショートブレッド、そしてなんと言っても、


これ



Thomas家の英国日記


タータンチェック柄のスカートというか・・・おなじみアンソニーの服どこにでもありました。


メインストリートを脇に抜けると・・・


Thomas家の英国日記




Thomas家の英国日記


このように地下に続く道もあり・・・雨じゃなきゃね・・・行ってみるのですが。



そして、さらにこのメインストリートに沿って歩くと・・・・




Thomas家の英国日記


突如現われた、鏡。


その奥にCamera Obscuraという博物館。というか科学館というか・・・・


雨も降って寒いので、入ってみることにしました。


続く。