基本、わたしは自他ともに認める怠け者である。

あまり掃除はしたくないし、洗濯ものをたたむのも大嫌い。

タンタンの自由過ぎる散歩だって本当は堪忍してもらいたい。

そして、毎日の料理だ。

 

はっきりというか、フランクに言わせてもらうと、毎日料理はしているものの、それが好きかと言われれば、ノーだ。

やっぱり面倒。

 

でもそれを止めるわけにはいかないので、しかたなしにじぶんなりの方法を最近になって見つけた。

 

問題は野菜なのだ。健康のためには野菜の摂取が国民的義務のように叫ばれて久しい。

でも野菜は買うとかさばってうちの小さな冷蔵庫の野菜室には入りきらない。

ではどうすればよいのか。答えはあまりにも簡単。

買ってきたその日に料理しちゃえば良いのだ。

人参とごぼうはその日のうちにキンピラに。冷蔵庫との齟齬が著しいかさばりすぎる大根は酢漬けか練り物と一緒に煮てしまう。

そしてキャベツ。こいつは格別難しい。ほとんどアポリアといってよい。

どうやったて縮小しない。もちろん茹でれば少しはね。でもやっぱり難問には違いない。

 

怠け者は買い物からの帰宅一時間で、このようにして少なくとも3日分の野菜料理を作ってしまう。すると毎日の料理時間は格段に短縮できる。

メインディッシュの肉も魚も焼くのには10分足らずだし料理に使う時間は昼食も夕食もたったの20分。

 

で、余った時間はどうする。怠け者はタンタンと一緒に昼寝?いいえ。明日の料理を考えているんだよ。