今年は素数年(2017)だっぺ。で、その前の素数年はあの東日本大地震の年、2011年もそうだっぺ。なんかへんな年にならねばいいんだけんど。でも共謀罪法もつい最近、衆議院とうちゃって、13日参議院もだと。なんかへんだよね。で、結局、あんまりに怖いけんど、これから分断と差別がふつうに行われる社会になるんでねの。人権も無視され監視社会になる。ただ、それに使うシステムにかかる莫大な予算はねえので、国民がお互い同士を監視し密告することを奨励する政治システムに。そしてそれなら戦前を参照するんでしょ、そうなんでしょ。んだ。まっ、こんな具合だっぺ。これに対し、すべての政治的良い変化は結局、次の戦後に期待するしかないというある種のわたしの中にある諦念と思考停止は、ショックドクトリンかもしんね。まっ、そのとおりだとして、でも、今夜はバッハの「マタイ受難曲」でも聴くだっぺ。だけんど、精神はつねに研ぎ澄ましておかねばならないのは確かーだれの言葉かわすれたけんどー案外、今夜は「ロ短調ミサ」にするかも。