こんにちは 

 

猛暑の次は、梅雨に戻ったような雨です。

 

九州等では大雨のようで、コロナの流行に加え

 

お気をつけ下さい。

 

お盆休みも結局予定していた、帰省も中止し家から殆ど出ずに過ごしています。

 

さて、NSR250 MC16のフロントフォークのオイル漏れの修理の続きです。

 

折角、フロントフォークを分解するので、点検を行います。

 

カウルを外して、ジャッキアップ、フロントフォークを外しました。

 

ダストシールを外して、分解します。

 

分解しました。昨年オイル交換して有ったので、オイルは綺麗でした。

アウターチューブ内のボトム付近に汚れが堆積していましたので、洗浄もしております。

 

 

 

 

インナーに小さな点サビが有ります、特に出っ張りは又オイルシールを傷つけ

オイル漏れ再発させますので、オイルストンで馴らします。

 

オイルストーンはフォークの摺動方向に対し直角、つまり円周方向に動かし使用します。

 

 

 

 

 

出っ張ている点サビ、めっきの段差をなくします。

 

点検を行いました。スプリング長さ 285.7mm以下交換。

288mm程度有ります。規格内でも左右の長さのバランスも大切です。

 

メタルの摩耗状態。問題無いでしょう。今回はメタルの交換はしませんでした。

 

次回オイルシール交換し組み立てを行います。