みなさんこんばんは
引き続き、FZR250のエンジン点検続きです。
クラッチカバーも塗装の為、エンジンから取り外したので
クラッチの点検をしました。
高回転エンジンの為、オイルとの組み合わせでクラッチが滑りやすい為
各部点検しました。
クラッチ↓
クラッチ板↓
少し動かさなかった期間が有った為、フリクションプレートがクラッチプレートに
若干張り付いた跡が有りました
オイルストーンで張り付き部を磨きます。定盤の上です。
反りの確認をしました。0.10以内。規定値内でした。
フリクションプレートの厚さ確認しました。
標準厚さ2.92-3.08 使用限度2.8mm
以前交換しているため、摩耗も無く規定値内です。
クラッチスプリングのへたりの確認。長さチェックをしました。
標準自由長30.0mm 使用限度28.0mm
こちらも規格内でした。
クラッチは特に問題ない為、洗浄して新しいオイルを塗布し組み立てます。
クラッチプレッシャープレートは矢印と〇マークを合わせます。
プッシュロッドのOリング
Oリング(左)が切れていましたので、右の新しいOリングに交換しました。
Oリングセットは常備しています。(ストレート製)
使うのは限られていますが、応急で使うことが有ります。
耐ガソリンでは有りません。オイル周り・水道(散水シャワー)・噴霧器の効果用オーリングとしても
使える物がそろっています。
クラッチレバー(エンジン)のマークをボルトセンターになっているか確認します。
調整はクラッチのセンターロックナットで行います。
例のガスケットセットの物です。(以外と使えています。再使用はできないのかもしれません。)
ガスケットを取り付け
ダウエルピンが有るか確認し、クラッチカバーを清掃し組付けました。
今日はここまでです。