こんにちは、おびやです。

 

 

1、2年前の話なのですが、

 

健気な自分に気づいて

 

頑張ってたんだねぇ〜

 

と頭をナデナデしたくなった話を

 

今日はしてみたいと思います。

 

 

 

 

私、ある集団に入ると

例えば新しい職場で働き始めたり

 

そういえばいつも

 

真っ先に「ズルイ奴」

 

を探している自分に気づいたんです。

 

 

 

私はどんな人が最も嫌いかというと

 

「ズルイ奴」

 

の一言に尽きるのですが、

 

具体的に仕事で言うと、例えば

 

気づいたら何故かいつもトイレ掃除してないアイツとか

 

気づいたら何故かいつも電話を取らないアイツとか、

 

シレ〜ッッッッと汚い仕事、面倒な仕事をしないアイツのこと。。

 

 

 

 

そしてソイツらがみんなから嫌われてたら

 

全然オーケー!

 

だよねーーー!

 

なのですが、

 

意外にも人気あったりとか、

 

市民権得ていたり、

 

一目置かれていたり、

 

あるいはもっと軽くて、

 

奴のそういう所にみんなが気づいてない場合とか、

 

 

 

ムカァーーーー!ムカムカ

 

何でみんなは気づかない???

 

 

 

となってしまうw

 

私は毎日トイレ掃除して

 

汚くて面倒な仕事も頑張ってやっているのに

 

市民権も得られないし、

 

一目も置かれないーーー、と。

みんなは奴のズルイ所にも気づかない代わりに

私の陰ながらの善行にも気づかないw

みんなはボンクラか!!

と思ってしまう、という口笛

 

 

 

心の事を知った今となっては

 

私が我慢するから人にも我慢を強要したくなる

 

という仕組みが分かるから

 

「YOU、もう我慢やめちゃいなヨ!グッ

 

って思うけど。

 

 

 

 

だけど、昔の私はそんな嫌なヤツを

 

何故か真っ先に探していたのであります。

 

 

 

 

 

 

気づいた瞬間はナゾだわぁ〜

 

と思っていたんですけど

 

次に何でそんなことを?

 

と思考は進みました。

 

だって気づかない方がハッピーに決まっている。

 

 

 

 

だけど、ちょっと待てよ

 

なんか自分変だぞ、とそこで気づくわけです。

 

あまりにもそういう奴を気にしすぎだぞ、と。

 

これは何かある、

 

掘っていくと大きいものが発掘されそうな予感がしたキラキラ

 

 

 

 

そこから、自分の心に尋ねてみました。

 

耳をすませて答えを待つ。

 

 

 

 

そして感じた答えは

 

自己防衛本能!

 

でした。

 

 

 

そういう奴をいち早く見つける事によって

 

自分が被害に遭うのを避けたいがための行為上差し

 

 

 

 

 

そう気づいた時に

 

なんて健気な〜、と。

 

 

 

私は愚直なところがあるので、

 

そういう要領の良い奴らに

 

嫌な思いをさせられてたんだねぇ〜

 

泣けてきましたw

 

頑張ってたんだねぇ、

 

辛かったねぇ、と。

 

 

 

 

皆さんも、何故か変に気になる事があるって時

 

何故?と掘って行くと

 

健気に頑張っていた小さな自分が見つかるかもしれませんヨ。

 

面白いのでぜひやってみて下さいちょうちょ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも前回の写真と同じく

マメヒコの公園通り店のもの。

フルーツ白玉みつ豆。

フルーツ嫌いなのにみつ豆に乗っているのは大歓迎音譜