突然ですが、

 

このブログを読んでくださっている方の中に

 

婦人科の不調をお持ちの方いらっしゃるでしょうか?

 

あるいは婦人科の、というわけじゃないけど

 

【むくみや冷え】を感じている方、

 

そんな方なら興味を持たれるだろう、

 

今日はそんなお話です。

 

 

 

 

こないだの入院話の時に

 

少し触れましたが、

 

私、この4月からピルを服用していまして、

 

それがなんでかって言うと、

 

避妊のため!

 

 

ではなく

 

子宮内膜症の治療のためだったんですね。

 

 

 

で、そのブログと少し重複しますが、

 

ピルには血栓ができるという副作用が出る人がいて

 

私にはその副作用が出ました。

 

ビビりが幸いして、

 

右ふくらはぎが腫れ始めてから

 

割とすぐに受診したので

 

手術は回避でき、投薬治療となりました。

 

数日間の入院を経て

 

現在は血をサラサラにするお薬で、

 

ジリジリと既存の血栓と溶かして行く作戦です。

 

 

 

で、今まではピルやら他の婦人科の薬やらで

 

生理が止まっていて、

 

毎月の悶絶する痛みからは無縁の生活でした。

正確に言うとピルに変えてからは不調だったけど

 

けれど、血栓ができてしまったので

 

婦人科主治医から

 

しばらくはお薬を出せません。。ガーン

 

との宣告をいただいたのが

 

約一週間前のこと。

 

 

 

 

ガーーン。。

 

悪夢の日々、再び。。。。。

 

 

 

となるはずが、私はそこまではならず

 

少々の不安のみで

 

診察室を後にしたのです。

 

 

 

なぜ私が絶望せずに済んだのか、と言うと

 

実は6月下旬から漢方薬を飲んでいるからなのであります!

 

頼みの綱があるからなんです~。

 

 

 

 

ピルを飲んでいる間は

 

補助的な役目だった漢方ですが、

 

ピルを止められた今となっては

 

重要度が俄然増してきます。

 

そのお話を漢方の先生にしたら

 

調合を変えて、より強いものにしてくださいました!

なんと頼もしい!!

 

 

 

 

 

 

 

漢方と言えば、粉薬を飲んだことがある方も多いかもしれません。

 

私も今まで婦人科で

 

ツムラの粉薬の漢方薬をもらったこともありますし、

 

同じ粉薬でも漢方の病院で私の症状に合わせて調合をしてくれた物も

 

飲んだことがあります

 

でも特にツムラのは効いてるのかどうかピンと来なかった。

 

調合してくれた物の方はもう少し効いた感じがしたけど。

 

飲んだことある方、そんな感じじゃなかったですか?

 

 

 

だけれど、今回飲んでいるのは

 

木の根っこのぶつ切りみたいなのやら

 

お花の花弁やらがまぜこぜになった物を

 

グツグツ煮込んで(=煎じて)飲むタイプ。

 

全てカラカラに乾燥しています。

 

 

 

前者の粉薬たちはエキス剤と呼ばれるもの。

 

後者の方は煎じ薬と呼ぶようです。

 

 

 

 

。。。とここまでで

 

だいぶ長くなったので

 

続きは②に書きますー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おびや

 

 

 

 

 

こんな感じの生薬たちを

毎日40分くらいコトコト煎じます。

北里大学東洋医学総合研究所

漢方鍼灸治療センターのサイトより