こんにちはー。

 

ネイリストのおびやです。

 

 

金髪にして2ヶ月目に入って

 

髪質の変化も有り、

 

感想を書いてみたいと思います。

 

もの凄く個人的な感想なので

 

当てはまらない人も多いかもしれないけど。

 

 

 

私の場合、

 

髪質が良く、というか扱いやすくなりました。

 

ただ、私の髪質は美容師さん曰く

 

「珍しくキューティクルが強い筋肉」ので

 

だから良かった、というだけの話みたいで。。

 

簡単に言うと剛毛の素養のある髪、ということですw

 

ただ、髪が細めで毛量も少なめなので

 

そう言われずに済んでますが、

 

太くて多かったら、確実に剛毛

 

 

 

●元々の髪質はストレートで

 

異常にパーマがかかりにくく

 

かかっても異常に取れやすい、という

 

パーマに向いていない髪質。

 

 

 

●そして、毛量も少なめなので

 

雨が降ったり湿気が多いと

 

髪がペチャンコになる。

 

 

●帽子かぶると帽子の型がついて

 

ペチャンコになるので、

 

一度被ったら帰宅まで脱げない。

 

 

●中途半端な前髪の長さにしていると

 

ズサっと落ちてきて激しくウザイ。

 

それを整髪料でまとめようとしても

 

ワックスみたいなネチャネチャタイプだと

 

希望の位置にとどめてくれなくて

 

ケープみたいなガッチリ固めてくれる物じゃないとダメで、

 

自然な感じでまとめられない。

 

などなど、ホンット面倒臭い髪質。

 

 

 

 

 

 

雨の日に髪が膨らむって人が羨ましくて仕方ないのです。

 

担当の美容師さんも私と似た髪質だそうで、

 

その事について話していたんですが、

 

雨の日に髪が膨らむという悩みに対する改善策って

 

よくCMでも見るけど(整髪料とか)、

 

ペシャンコになるのに対する改善策って有りますか?

 

と尋ねたら

 

「無いですね~」

 

「日本人の髪質だとそうなんですけど、

 

外人さんの猫っ毛とかになると、

 

雨の日にペシャンコって人はいると思いますよ」

 

との事だったので

 

「じゃあ、外国に行ったらそういう人用の整髪料とか有るって事ですね?」

 

って希望を見出しかけたら

 

「多分そうだと思いますが、日本人は猫っ毛じゃ無いので

 

それを使っても有効じゃ無いと思います」

 

との事。

 

ズコーーーーーーッガーン

 

 

 

なので、私の髪質、割と羨ましがられるのですが

 

雨の日に髪が膨らむ悩みの方が

 

何らかの対策があるので、絶対にいいですよ!

 

ペシャンコになる人はどうしようも無いんだな、

 

まだ策がある私たちの方が幸せだな、と思って生きてください。

 

これ、本当です。

 

あなた方は恵まれています上差し!!

 

 

 

 

 

で、長くなりましたが、それらが

 

金髪にしてほぼ解決したんです音譜

 

 

 

そもそも、金髪にする時って

 

ブリーチして一度髪の黒い色を抜いて

 

新たに色を入れるのですが、

 

そのブリーチが髪をだいぶ痛めるらしいです。

 

 

簡単に言うと、私の髪は傷んだくらいがちょうど良い、

 

ということ。

 

 

 

 

○傷んで髪質が少々ゴワっとなったので

 

ペシャンコにならないから

 

日中にも帽子が脱げるし、

 

雨の日にもペシャンコにならない!

 

 

○パーマがかかりにくかった髪質なのに

 

ドライヤーでも簡単な型なら付けられるようにもなった。

 

 

○前髪は依然としてケープでガチガチですが、

 

無ければワックスでもまあまあ希望の位置に居てくれるように。

 

 

 

ほんと、金髪の副産物は良かった!

 

 

 

 

で、実は昨日二度目の染めに行ってきて

 

更に明るくしてきたのですw

 

 

 

またブリーチして髪を痛めつけたのですが、

 

担当美容師さんも

 

ヘルプで来てくれた美容師さんも

 

「2度続けてブリーチしてこのまとまりは無いです!

 

大抵の人が乾燥して傷んでチリチリになって

 

ちょっともつれた髪をとこうとしたら

 

すぐに髪が切れてしまう方が多いのですが。。

 

髪質強すぎる!」

 

と言われて、初めて

 

この髪質を本当に活かせた!

 

私の行く道はパーマじゃ無い。

 

カラーだ!

 

と活路を見出せた私でした。

 

 

 

私と同じ髪の悩みを持っている方、

 

ブリーチはオススメです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うっすらピンクがかったベージュというオーダーでこのお色。

前のよりも気に入っています。

どこまで行く!?というご心配は無用。

もうこれ以上は無いですw