弾性ストッキングってご存知ですか?

 

 

こないだ血栓と診断されてから

 

その弾性ストッキングという物を

 

装着してるんです。

 

 

 

腫れてしまった右だけじゃなく、

 

元々両足ともむくむタイプだったので

 

圧力弱めなのを左足も履いてて。

 

 

 

 

そうしたら履いてもう2日くらいで

 

何ともない左ふくらはぎの方が

 

細くなりました!

 

てか、本来のサイズに戻った

 

という方が正しいクラッカー音譜

 

 

 

 

むくみ+加齢なのか

 

ここ数年、足が太くなったな。。

 

と感じていたのが

 

すぐに元に戻りましたw

 

むくんでいる方、良いですよ!

 

オススメです。

 

 

 

遅ればせながら、弾性ストッキングについて

 

貼っておきます↓

 

 

弾性ストッキングとは…

特殊な編み方でつくられていて、圧迫力を備えた医療用ストッキングです。

弾性ストッキングを装着すると、足全体が圧迫され続けるため、

下肢の静脈のよどみが少なくなり、下肢静脈の血流がよくなります。

このため、手術の際に血栓(深部静脈血栓:血液の中にできる血のかたまり)

ができるのを防ぐ目的で装着します。

https://ganjoho.jp/public/qa_links/dictionary/dic01/dansei_stockings_1.html

 

 

足首は圧迫が強く

 

上に行くに従って弱くなるしくみ。

 

圧の種類は色々有り。

 

 

 

 

ストッキングと言えど

 

形は色々あって、

 

パンスト型、太ももまでの長さ、

 

ひざ下まで、

 

つま先が有る物、無い物。

 

色は黒、ベージュ、白が主ですね。

 

厚みも色々あるのかもですが、

 

ある程度の結果を得ようと思ったら

 

ストッキングほど薄くないのが主じゃないかと。

 

もしかして圧が低いものだと

 

ストッキングレベルに薄いものもあるのかもですが。

 

大体は普通のハイソックスくらいの厚みか

 

薄くて厚めのタイツ位かな、と。

 

 

 

私は、長さはひざ下までの

 

ふくらはぎだけカバーする長さ。

 

で、どうしても5本指靴下じゃないと

 

気持ち悪いので

 

つま先無しにしてて、

 

上から五本指靴下を履いています。

 

 

 

色は黒です。

 

というのも、むかーし、母が入院している時に

 

病院で用意されていた

 

弾性ストッキングを履かせられていたのを

 

見たことあるのですが、

 

それは白で、

 

コントで出てくる白馬の王子が履いてる

 

変な白タイツみたいに笑える代物

 

又は、

 

プロバレーボーラーたちが履いている

 

白いハイソックス風、

 

といった感じで、

 

とにかく日常には違和感しかない物だったので

 

黒を選びました。

 

ベージュは。。。

 

これもコントの和尚さんのカツラみたいな感じになりそうだったし

 

消去法で黒でしたw

 

坊主 変装用カツラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単にドラッグストアとかで買えます。

 

菜々緒ちゃんがCMしてる

 

メディキュットがそれの一つです。

 

 

あのCM見て、

 

こんなに効果あるとは思っても見なかったので

 

早く試しておけばよかったと思いました。

 

 

 

 

 

だけど、装着しちゃいけない人もいるみたいなので

 

ネットで調べたりしてからの購入をお願いしますー。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、腫れていた右ふくらはぎの調子は

 

だいぶ普通に近づいたけど、

 

まだ通常モードとは言い難い、

 

そんな感じです。

 

だけど順調に回復してきていますニコニコ