こんにちはー。

ネイリストのおびやです。

 

 

昨日、毎月の帰省を終えて東京に戻ってきました。

今回は疲れがパネェ(失礼!)と思っていたら

今朝、扁桃腺辺りの粘膜に

風邪菌が着床した感覚。。

 

見事に風邪引きましたね \( ˆoˆ )/ ワ-ワ-

 

 

実は帰省から戻ると3:2くらいの割で

体調が悪くなる。。

3の方です↑

 

気が張っているからなー。

だけど風邪はとても珍しい。

よくあるのは偏頭痛とヒドイ肩こりとムカムカに

いっぺんに見舞われるヤツw

出来るだけ薬飲みたくないのと

飲むタイミングが遅くて

飲んでも効かない時があるのとで

2日くらい寝込むという。。

 

 

 

風邪をひいた人は病院には入れて貰えないので

あ、母は病院で暮らしています

毎月の任務が滞る。

任務=母の入院費の支払いやら事務手続きなどのこと

 

 

熱だけの風邪で、咳も鼻水も出なければ

バレないと思うんだけど、

シニアに風邪がうつると

高確実であの人たち死んでしまうので、

やっぱり風邪をひかないように努力しているw

 

冬の間は必ずマスクして出かけて、

帰宅したらお医者さんがテレビで言ってたやり方で

手洗いとうがい励行。。

オットからうつされても困るので

オットにも手洗いとうがいをお願いしていて。。

 

ウガーーーーーッ

地味なプレッシャーーーーー

辛み。。

 

 

私が母の事務をできなくなったら

他にやってくれる人いないって

だいぶプレッシャーです。

 

昔、母がまだ元気だった頃、

一人っ子の少し年上の友人が

「自分一人の肩に親の世話をする責任が乗ってるのが辛い。。

あなたはお姉ちゃんいて良いね」って

まだその人のお母さんもお元気な頃に言ってて、

確かにそーだろーなーとは思ったものの、

自分で体験してみて

こんなにプレッシャーだとは思わなかった。

 

だけど、姉と一緒に分担できたとして、

それはそれで面倒な事も増えるので、

私が母の介護に関わるなら

一人の方が気楽ではあるのです。ハハハ。

 

ま、親と離れて暮らしてて

毎月帰省できない人なんてゴマンといるだろうから

毎月帰らなくてもどーにかなるんだろ〜けどネ。

だからもうちょっと気楽に構えても良いんだろ〜な〜ニコニコ

 

 

話を戻すと、

世界の一人っ子で介護している皆さん、

あなた達は偉い!

ほんとスゴイですよ。

しかも在宅で24時間365日一緒にいて

介護してる人たち、

ホント凄いなぁと頭が下がります。

って心から思う。

 

そんなガチで介護している方たちと比べたら

私の介護なんて、介護のうちに入らないと思うから

こんな事言うのおこがましい気もするけれど

敢えて言おう。

 

共に頑張りましょうと。

そして、少し気楽に行きましょうと。

手抜きできることはしましょー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

補足:介護の知識と経験があって、

国の制度なんかの情報も持っていて

介護する子供のメンタルも

介護される親のメンタルもサポートできる

カウンセラーみたいなお仕事の人、

ご存知の方いらっしゃいませんか?

いらっしゃったら教えてください〜。

いつもは閉じてるんだけど

(こんな時だけ)しばらくコメント欄を開けておきます。