コンチハーーー。

 

ネイルサロン開店準備中の

おびやですー。

 

なのに全然ネイルサロン及びネイル関係の投稿をしていない私。

 

誰かのサービスを受けたとか、参加したとかの投稿が続いている私。

 

テヘペロ (´▽`)ノ 

 

 

 

ということで、本日みやチャヌ(みやちゃんの意)主催の

 

子育てしていない妻のランチ会

 

に参加してきた。

 

みやチャヌとはコバの起業支援スタートアップ4期の同期。

 

 

 

この企画のお知らせブログを見た時から

 

「私やん!行きたい!」と思っていた。

 

 

そう、私は結婚しているけど子供がいないのだ。

 

 

ランチ会の中で参加者の方が話してらしたけど

 

お茶会とかランチ会で「働くママの〜」とか「ママのための〜」とかはたくさん有るけど

 

子育てしない妻に向けての企画ってホンットない!って。

 

 

そーゆー意味で、本当に目の付け所がイイ!

 

名企画!!

 

 

みんなの話聞くだけで、色々あんねんな、と思えてなーんか安心するし、

 

モヤモヤしているのは自分だけじゃないんやな、と分かることは精神衛生上良いです。

 

また、開催されるみたいなので、

 

気になる方はみやチャヌのブログを継続チェックしてみてー。

 

 

 

 

 

私に子どもがいない経緯をお話しておくと、

 

私は元々、子宮内膜症という婦人科の疾病を抱えていて

 

生理痛が毎月鬼ヒドイため、結婚前から生理を止める薬を飲んでいる。

 

 

 

で、2012年の12月、42歳の時に入籍したんだけど、

 

昔から子供に興味無く、なおかつ自分が子供を産むことに少しの恐ろしさもあったので、

一人の人間を産み育てる事の責任が持てない感じ。

多分、自分がこじらせまくって育ったので、

また自分みたいな人がこの世に増えるのが恐ろしいとか、

そーゆー事だと思う

 

結婚して産むのかどーかもアヤフヤだったし、

 

妊娠を試みるということは、

 

生理を止める薬をやめる=毎月の鬼ヒドイ生理痛がカムバックする!

 

ということも同時に意味するし、

 

そもそも、42歳って健康だったとしても妊娠の可能性低いだろうし。。

 

という3つの大きな理由はあったけど、

 

 

 

確実に産めない年齢になってから

 

なぜ私はあの時妊娠に挑戦して見なかったんだろうっっっっっ

 

って後悔しないため、ひとまず妊活してみる事にした。

 

 

 

オットもそんなに「こどもーーーー!」って感じでも無かったし、

 

そもそも私と結婚する時点で(私の年齢を踏まえて)こどもは無いだろーなーという心づもりで結婚したらしく、

 

そこまでお金かけない範囲で、ひとまずやってみよっか、という事になったのだ。

 

 

 

一番簡単なヤツでイイか、と簡単なヤツを半年かなぁ1年かなぁ、トライしたんだけど、

 

鬼ヒドイ生理痛が、徐々に鬼クソボンバーヒドイ生理痛に変化してきて、

 

仕事にも影響出たり、耐えられなくなってきたという理由で、妊活終了。

 

オットはどっちでも良いと言うので、結局私がやめる事を決めた。

なんか、うっすら他人事感も感じたし、私が責任を全て請け負う感じして、

少々イラっとした事を覚えている。。

 

 

かくして私はまた生理を止める薬を飲み始めて、平穏な毎日を得ることとなった。

 

 

 

 

その辺で、実は養子縁組とかも考えた。

 

私は実は将来的に足長おじさん的な慈善事業をしたいという目標もあるし

 

それに繋がるなぁとも思って。

 

だけど、私たちの収入と年齢のリミットがある、とも聞き、

 

面倒になってちゃんと調べることもせず、その話は立ち消えた。

あまり本気じゃ無いですね?

 

 

という感じで今に至るのだけど、

 

そんなに、後悔はしていない、というか仕方ない、というか。。

 

だから、こどもいる人が羨ましいとかは無い(と思う)。

 

 

でも、考えると少々モヤっとする所もあって、

 

未就学のこどもが雨の日に雨靴履いて雨合羽来て、たどたどしく歩いてるのとか

 

チョーゼツかわいいし、オットがそういうの見て「かわいいねぇ〜」とか言うの見ると

 

 

私と結婚してかわいそうに。。もっと健康体で若い女子と結婚していたら、

 

雨靴に雨合羽の子どもが自分の物になったのだろーに。。

 

とか思うことはある。時々チクっとする時はある。

 

 

だけど、ムッチャ悲しい思い出、とか後悔とか、激しい感情は無いし、

 

こういう話を晒すのも全然引っかかりは無いのだけど、

 

自分からこの手の話をすることは無い。

 

なんでかと言うと、こどもがいる人が相手だと、

 

気持ちの第一階層:気を遣うのでは無いか?

         ↓

気持ちの第二階層:気を遣われるのがイヤだ

         ↓

気持ちの第三階層:気の毒と思われるのがイヤだ。ドーン!

 

という感情が出てくるので、話さないのだ。

つまり私が私を気の毒とまだ思っているのですね。。オエーン

 

ウチの実家が静かにぐっちゃんぐっちゃんだったり

父が自殺した事とかと同じ式だ。

話すのはイイけど(上級受けるまでは話す事もできなかった)、

気の毒と思われたくなくて、話さない。

 

 

なので、似たような人とだと上記の式が出てこないから

 

行ってみたいなーーと思ったのだ。

 

 

 

 

 

結局、私の話が大半で、感想ちょこっとやったよね。。チュー

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お料理の写真を撮り忘れたので食べログから写真を拝借。

これは多分ディナーの写真。

ランチも美味しかったよー。

みやチャヌ、ナイスセレクトピンクハート

 

 

 

私たちは完全個室(8人位入れる)だったけど、

こういう半個室みたいなのもあって良かった。

この写真の部分は壁側がソファーになってるし

席も広くて余裕あったから赤ちゃん連れの人とか良さそう。

子育てしない妻の話なのに、このオススメw

 

京都石塀小路 豆ちゃ 有楽町

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13140023/