ネイルサロン開店準備中

ネイリストのおびやですー。

 

 

 

コンチハー \( ˆoˆ )/

最近密かに、どんなに関係性の薄い人に対しても

挨拶を「コンチハー」にするようにしている。

そんな無礼な事はできない自分だったけど、

みんな割と気づかないのか、

 

または気づいてても何も言わないのか、

 

兎に角とがめられないので、

 

「プププ。こんな銀行のオジサンに言っちゃってるよぉ」

「気づかないでやんの!ププ」

「初対面の人にコンチハーやて。三河屋かっ!」

と自分にニヤニヤしてしまうwチュー

だけど、初対面でも緊張しなくて済むので効果的です!

 

おびやのプチライフハックでしたーー

 本文とは関係ありません

 

 

 

 

 

 

 さて、先週の金曜、

 

コバの起業支援の同期

 

ちーちゃんこと またたびちとせさんが開催する

 

バウムテスト・サイコドラマのワーク

 

に参加してきた。

 

 

バウムテストとサイコドラマ

 

って「??」ですよね???

 

 

敢えてググらず

 

バウム→バウムクーヘン

サイコ→サイコ野郎→羊たちの沈黙のレクター博士

 

というモーソーを膨らまし、

 

更に「?」となっていた。

 

 

 

が、ちーちゃんの募集内容に

 

寸劇をしますので、動きやすい服装で」

とか

 
「専門性の高いワークになりますので、
必ず指示に従って下さいますようお願いします」
 
スマホ、カメラ、音の出るものなど、
集中力を削ぐと予想されるものは一切禁止」
 
とかとか書いてあって
 
モノモノしぃなぁ、なんか凄そう〜…
↓↓
効き目ありそう‼️
 
 
という式が出来上がり、行ってみたくなった。カンタンですねw
 
 
 
だけど、開催は土曜だったので仕事で行けず
 
いつか平日開催が有れば行きたいなぁと思い
 
FBのコメントで「平日開催希望!」のコメントをした。
 
 
そしたら、色んな巡り合わせで日程変更となり、行けることにw
\(^o^)/ワーイ
 
 
で、参加に際して
 
過去の未完了の想い
 
を思い出しておく、
 
しかも克明に!
 
という宿題があった。
 
私はせっかくだからデカイのを釣り上げたい!という欲が出て
 
めっちゃ思い出したいのだけど
 
デカイのに限って出てこない。
 
雑魚メモリーは色々出てくるんだけど。
 
 
 
だけどそのまま参加。
 
バウムテストの説明は割愛するとして、
 
他の参加者さんが先に寸劇(サイコドラマはコレのこと!)を始めて、
 
私も登場人物として演じていたんだけど、
 
他人の事なのに、なーんか泣けてきた。
 
その寸劇で演じる内容は大したことない会話。
 
ありふれた親子の会話。
 
そんな特別じゃない会話なんだけど、
 
子供は、そういうありふれてるけど温かい、
 
普通の会話が欲しかったのよねぇ。
 
そんな普通の会話が欲しかったって記憶を
 
大人になった今でも握りしめて
 
こうやって浄化させようとしている。
 
という事を感じて、泣けてきた。
 
自分の子供時代の事も思い出し、泣けてきた。
 
こども けなげ…
 
 
 
 
で、自分の番になった。
 
大した事思い出せなかったのだけど、
 
その大した事無い思い出で挑むことに。
 
 
 
結局、やってみて、すごく気持ちが楽になった。
 
タイムマシンでその時に戻ってやり直したのと同じ感じ!
↑コレなかなかコンパクトにサイコドラマの効果を言えてる気が!
 
スッキリしてホッとするのです‼️
 
 
 
そして、もう一個、寸劇やる時間あったのでやらせてもらったら、
 
その時はプチミラクル起きたw
 
その回は私と姉の過去の出来事の寸劇をやったんだけど、
 
私の相手役を(つまり姉役を)演じてくれた方が、途中で
 
「変な気分になって来たw」
 
と言い出したので、
 
話を聞いてみると、
 
実は姉と似たような事をした過去がその方にもあって、
 
自分の事を私から言われてる気がして来た、と。
 
そして、なんかスッキリして来た、と。
 
なので、私の寸劇の番だったんだけど、
 
私が満足し終えたら、
 
似たシチュエーションでその方の寸劇が始まり…
 
という不思議〜なミラクルが起きましたとさ。
 
…って、私の説明わかる?w
 
 
 
 
ま、とにかく有意義な時だったので、
 
皆さんの街で開催される時は
 
ぜひ行ってみてー。
 
 
 
不思議で、面白く、そしてスッキリする体験ができると思いますウインク