コンニチハー🍀

駆け出し心理カウンセラーのおびやです。
全国的にグズついたお天気みたいだけど
みんな調子どーだい?
 
 
今日は先月から受講し始めた
コバの起業支援スクール スタートアップコースで、
私が得たスゴく嬉しくて勇気が出た、
そんなモノの話をします💪🏻
 
 
 
受講してなかったらホント
起業という名の樹海に
迷いに迷って悶々としてただろーなー、
と思う。
 
 
 
 
 
 
 
その、私が得た最大にして最高のモノとは
 
 
とにかく始める
 
ってこと。
 
 
 
書くと、なぁ〜んだ、って感じだけど
最初の一歩って踏み出すのが
ホンッッッッット大変なのを
私は知っている!
経験済みなのだ!
 
 
まず、そもそも何故コバの起業支援を
受けてみようと思ったかというと
 
実は私、
ネイリストなんだけど、
ネイリストとして雇われずに自分だけでやっていきたいという希望がある。
1年くらい前から。
 
 
だけど、ネイリストの仕事は超絶細かくて、
目を使うから、
来るべき老眼に備え🤓
以前から興味あった
心理カウンセラーの勉強も
始めたいな〜と思っていたところに、
 
コバの「カウンセラーのための起業支援スクール」
のお知らせが目に留まり
ネイリストとして起業するのにも役立ちそうだし、
カウンセラーにもなれるとの事だったから受講を決めたのだった😋
 
 
で、さっき1年くらい前からって書いたけど
しばらくその思いを温めていた今年の3月、
働いてたサロンを
経営不振によりクビになり(うぅっ😭
突然ポツンと道に放り出された私は
 
少しずつ始めようと思っていた
独立の準備を
突然、そして真剣に始めなくてはいけなくなってしまった。
ビックリしたよね!テヘw
 
 
だけど、しなきゃしなきゃという
焦燥感を抱えているだけで
ゼンッゼン手を出せずにいた。
 
 
クビになったショックもあったけど、
次の様な不安があったからだ。
 
不安①
このくらいの技術レベルの自分が
フリーのネイリスト始めて
お客さん来るのか?
(ネイリスト歴は5年位ある)
 
不安②
サロンにいた時の指名のお客さんは
大していないから
自分が始めてもお客さん来ないのでは?
 
不安③
自分のデザインのセンスは十人並みやのに
、ネイルサロンたくさんある東京で
私を選んでもらえるのか?
 
不安④
そもそも、ステキなデザインを産み出せるのか?
 
などなどの不安が浮かんでは消えた。
 
 
その内、すぐに準備を始めようとしない私に
オットも不安がり始めた。
 
 
そんな不安を消したくて
エステ行ったり
ヘッドスパ行ったり
部屋のお掃除しなかったり
美味しいもの食べたり
京都行ったり
マッサージ行ったり
テレビ観たり、
映画観たり、
ボォーーーッとしたり、
将棋習いに行ったり、
寝たり、
ジャズボーカルのレッスン行ったり、
オットのお弁当作ったり、
作らなかったり、
色々やったりやらなかったりしたw
 
 
だけど、もちろんそんな事で不安は消えるワケはなく、
焦燥感は続くよどこまでも♬
 
いやむしろ、
始めない期間が長くなればなる程、
焦燥感と不安は募っていった。
 
 
不安を消すための唯一にして最大の薬は
始めることなんだから
はよやれーーーー!
なんだけど、
半年程なぁ〜んも始められなかったw
テヘヘ、長かったね✨
 
 
そーこーかーらーのー
コバの起業支援!
キャホー!キタゾーーー!
 
 
先月の初回の課題が
「お茶会やカウンセリングの募集をする」
だった😨
 
え。初回で?
それ、最終回にやることでは…
 
 
でも課題だから仕方ない。
「ヒト、来るワケねーー」
と思ったけど
このアメブロで募集。
それが、このアメブロの初回の投稿。
 
 
アメブロの読者もついていない私が
世界の片隅でこんな募集しても
ヒト来るはずない。
だけど誰かに来てもらわないと
講座進まないのかもしれないし、
課題なわけだから
来てもらわないと勉強にならんって事なんだろう
と、コバの意図を勝手に忖度しw
 
自分がやってる他のSNSで募集したり
お金もらわなくても
身近な人でカウンセリングした方がイイだろな、
などなど考えたんだけど、
 
ふと、コレって今までの私の思考パターンよね、
私が入信してたがんばる教の教えよね、
ベキネバ教の考えよね、
という考えが浮かんだ。
 
 
だから今回は上記の思いつき
ぜーんぶやらないでほっといてみよう
とそっちのチャレンジをする事にした。
 
 
で、今月のスクールでどうだったか
シェアするって流れだったんだけど、
結局やはり誰も来るはずなく…
問い合わせすら来ずw
 
だよねー
の結果だった。
 
 
だけど、だけど、
ここからがこの話の大事な所なんだけど、
 
その課題を行った結果、
課題だからとムリクリ募集をした事で、
ヒトが来なかった事は「だよねー」の結果だから気にならず、
募集する前には思いもよらなかった
スゴォーーく大きなモノを得られた事に気付いた!
 
それは
 
一歩踏み出せていたこと。
 
今まで何ヶ月もできなかった
始める って事が出来ていたこと。
 
うわぁーーーい!
私、始められたゾーーー!
やったーー!
できたゾーーー!
 
って、心の中でジャンピングした。
 
踏み出せた自分に自信がついた!
 
そして、
課題じゃなく自分1人でやるとしても
一歩踏み出すバートルが
グンと下がったのだ!
 
 
ホンッッッッット嬉しかったなぁーー。
 
コバありがとーーー。
 
感謝でいっぱいの私です!
 
 
カウンセラー方面じゃないのだけど、
この3日くらいで
ネイルのデザインを15個くらい考えた。
 
私の不安に反して
割とデザイン案がスルスル出てきて
ビックリした。
 
20個になったらネイルいかがですか?
のお知らせをしようと思っている💪🏻
 
 
で、ここからは更に予想もしなかった特典が。
 
特典①
オットも喜んでいるし、
私が考えたデザイン見て
「なぁーんだ、カワイイじゃない!
もっとひどいレベルぽく言うから
ダメダメなデザインなのかと。
これなら友人知人に自分も宣伝できるヨ」
と言ってくれて、
スンゴク嬉しかった!
一番身近なオットに応援されるって
心から嬉しー。
 
特典②
将来の展開について、
オットもアイデアを出してくれて更に仲良くなれた!
 
特典③
自分の仕事で落ち込んでいたオットが、
私が踏み出せたことと、
将来の夢ある展開を話せて
元気になった!
 
コバのおかげでオットにまで好影響がーw
 
 
まだ始めたところでヒヤヒヤしながらだけど、
コバのおかげで、
ここから
V字回復できる日を思い描けそう〜!
ヤホーーーイ🏔
 
 
 
終わりでーす😙
 
 
 
 
不安を消すために習った将棋教室での写真。
{A33D39A6-FF42-4ECB-BB24-3E00D4316D52}
藤井四段のお陰でメディア露出が増えた
将棋会館にて。