羽幌ターミナルと「萌えっ子フリーきっぷ」 | うなぎのしっぽのきまぐれ旅日記

うなぎのしっぽのきまぐれ旅日記

旅行やバスの話と
気ままなことをだらだらーっと
書いていきます♪

みなさんこんばんは旗

 

冬の北海道・羽幌

滞在2日目は快晴に恵まれました晴れ

歩道の雪も少ないので散策しつつ・・・歩く

やってきたのは羽幌バスターミナル

本社ターミナルと並び主要路線の停まる

大きなバスターミナルです沿岸バス

 

ここは以前、昭和62年に廃止された

国鉄羽幌線の羽幌駅があった場所ローカル線

今日は路線バスに乗るので

窓口で1日券を購入しますよ いらっさい

おやっあ

窓口には・・・可愛いキャラクターが47

そうなんです。沿岸バスにはこのような

萌えっ子というキャラがいるのです。

 

高速バスのラッピングやグッズ販売の他、

フリー切符も萌えっ子デザインなんですよこれ↓

この萌えっ子フリー切符

毎年5月から1年間を「1シーズン」とし

シーズン毎にデザインキャラが変わります47

こちらは4月まで発売されていた

第8シーズンの1日券Aタイプで

小早川礼子仕様になっていますが・・

 

他にも萌えっ子キャラは多数いるようで

今年の5月からはデザインが異なる

第9シーズンver」が登場します。

お好きな方、ぜひ一度どうぞsei

 

ちなみにフリー切符は

1日券¥2370 ・2日券¥3290

豊富留萌線やサロベツ線などの路線バスが

利用できます(※高速バスと一部路線バスは不可)

 

そんなこんなでバスを待っていると・・・

待合室の片隅にコレクションがありましたこれ↓

羽幌は炭鉱の町として栄えていましたねこれ↓

・・・まもなくバスが来るようです歩く

 

お世話になるのは豊富留萌線

これはまた・・・味のある幕バスですねseiわくわく

留萌から日本海沿いを約4時間かけて

豊富まで走行します。

 

今回の旅、残念ながら豊富までは

行けないのですが・・・残念ながら

次回、遠別に向けて出発ですつづく

 

★Thank You★しっぽ