〔4464〕

 

(昨日の続き)

 

2024年9月3日(火)

アクアホテル 三条燕駅前店を後にし、JR燕三条駅

 

 

三条市の東三条駅から新潟県西蒲原郡弥彦村の弥彦駅を走る「弥彦線」

 

 

この弥彦線に乗って、燕三条駅から終点の弥彦駅へ向かいます(°∀°)b

 

 

越後平野の田園風景を眺めてつつ、のんびりとした旅゚・*:.。..。.:*・゚゚・:.。..。..:*

青空だったら更に素敵だったんだろうな。

 

 

そして、終点の弥彦駅に到着ー

 

 

大正5年創業された、彌彦神社を模した寺社造りの駅舎が特徴ヽ(*'0'*)ツ

 

 

そこから歩いて向かったのはー

 

越後一宮 彌彦神社

 

 

宏大な越後平野に聳える霊峰弥彦山の麓、御手洗川の流れ清く松杉鬱蒼として神気満ちる杜に坐す「彌彦神社」

 

御祭神は天照大神の曾孫の天香山命(あめのかごやまのみこと)

 

 

創建から2400年以上の歴史を有するとされる神社で、日本最古の万葉集にも詠われているとか?

 

何とも落ち着いた神社でとっても好きな雰囲気。

お参りをし、御朱印もいただき、その後は、霊峰弥彦山

 

その話はまた明日ヾ( ´ー`)

 

 

 

 

昨日は、120min 700kcalでした。