〔4264〕

 

(昨日の続き)

 

2024年2月11日(日)

道の駅 六合を後にし、長野原草津口に向かう途中、気になったこちらの場所ー

 

旧太子駅

 

 

旧太子駅は、鉄鉱石を運ぶ専用線である太子線の始発駅の跡地。

 

 

太子線は昭和46年に廃線されましたが、当時のホッパー棟やホーム、駅舎の復元などを行って平成30年4月から一般公開するようになったとか\(゜□゜)/

 

 

気になったのはやっぱりこのホッパー棟

 

 

ホッパーとは、鉱石や砂利などを上部から投入して下部から排出する構造物とのこと。

(上部から見た風景↓)

 

 

雪景色も相まって、幻想的な雰囲気が゚・*:.。..。.:*・゚゚・:.。..。..:*

 

 

 

 

 

大井川鐵道!?

復元にあたって、大井川鐵道から寄贈されたようですね(°∀°)b

 

 

熱心に撮影している人達がいました。

気持ち、スッゴく分ります(〃∇〃)

 

 

 

とにかく味わいのある遺構ー

 

 

あまりに良かったので、思わずクリアファイルを買ってしまいました。

 

 

現地に行かないと中々知ることができないこういう観光スポット。

これが無計画な旅の醍醐味なんですよねε- (´ー`*)フッ

 

 

 

 

 

こっぱ→☆+*

 

昨日は、120min 700kcalでした。