運転免許の更新ハガキが来たので

今日は有休をとり、免許の更新へ…


火曜は次男の通学日ではないので

一緒に連れて行くことにした

何故なら、免許センターには献血ルームが併設されているから。

次男、生まれて初めての献血にトライ!





実は一番の目的は、血液型を知ること。

我が子達は二人共、産まれたときには知らされず…

一度小児科で調べてもらおうとしたら

『わざわざ痛い思いして採血してまでやる必要ないと思うよ。検査とかで採血する時についでに調べればいいんじゃないの?』

と先生に諭されて、やめた経緯があり。


結局、息子(長男)の血液型はわからないまま…

なので、次男は早めに知っておきたかったのです



我慢強かった息子は、幼稚園のころから注射で泣くこともなく、苦労がなかった。

反して次男は、小学3年生まで、注射を打つ時は大人数人で押さえつけないと暴れて大変だった…

そんな次男も、来月で17歳。

献血の針は太いから大丈夫かなぁ…と、内心ちょっと不安だったけど。

後で聞いたら

『全く問題なし。思ってたより全然痛くなかったし』


成長したね〜〜

昔を知る母ちゃんはちょっとウルウルしたぞ!


ちなみに

次男はA型だった

私はAB、夫はA

なんか、夫に負けた気分… 

(私は次男はABだと思ってた)


息子は何型だったのかなぁ??

なんかA型のような気がするんだけど

今回の予想はは外れたしね

たかが血液型だけど

もう永遠に分からないんだと思うと

何とも言えない虚しさが込み上げる…