私がブログを初めて書いた日。

『2021年 7月 29日』


息子が旅立って、3ヶ月近くが経った頃でした。

葬儀や諸手続き、弔問に来てくれる方への対応など、一通り落ち着いてきた頃…

何もやる気が起きず、ベットや床に伏せってただ一日をやり過ごすだけの日々。

頭の中は息子のことで一杯で、いろんな感情がぐちゃぐちゃになって、涙が止まらない。

人との交流も絶っていた時期。

1日中家にいて、貪るようにアメブロを読んでいました。


そこには、自分の生活圏内では絶対に出会うことはなかったであろう、同じ境遇の方達がたくさんいて。

私より先を歩んで来た方達からは、これからどう生きていけば良いのかの道標を示してもらいました。

同じ時を刻む方達には、勝手に同志のような力をいただきました。

読んでは涙し、心に突き刺さり、励まされ…

SNSが発達しているこの時代で本当良かったです!!



今はこうして時が経ち、私が先を歩む立場になりました。

こうして何とか穏やかに日々を送ることができるようになったのも、皆さんのブログを読み、自分の気持ちを整理しながらブログを書いてきたことが大きな要因だったと思います。

文章を書くことはどちらかというと苦手なので、記事一つ書くのにも結構時間がかかり…

最近は書く頻度もかなり減ってきてしまいました。

吐き出さないと日々を送れない、そんな状況からは距離ができたんだろうな、そうも思います。



私自身もこんな感じなのですが…

ふと、最近思いを馳せます。

ブログを始めた当初に相互フォローしてくださっていた方達で、今は更新が止まってしまった方達に。

どうしているのかな?

穏やかに過ごせているのだろうか?

ここに頼らなくても大丈夫になっているのかな?


そんなことを思う、今日この頃。

時が経ったんだなぁ…

あの時には想像できなかった、今日という日。

まだまだこれからも長い道のりなのですけどね。