こんにちはニコニコ

見に来てくださり、ありがとうございます音譜

 

子育て中のママさん

 

子供を育てていく上で、

心掛けていることはありますか?

 

きっといろいろありますよねニコニコ

 

私もいくつかあるのですが、

今日はそのうちの一つについて、

お話したいと思いますルンルン

 

 

 

 

私が心掛けていることは、

 

「子供のやりたいことを止めない」

 

です!!

 

 

それは、なぜかと言うと、

 

いろんなことにチャレンジできる人になってほしいからですキラキラ

 

 

実は、私自身、

なかなかチャレンジできない子供でした汗

 

「失敗したらどうしよう・・・」

 

「これをやったら、どう思われるかな・・・」

 

こんなふうに、

 

失敗や周りの目を気にして、

なかなか行動できずにいたんですえーん

 

大人になってから、

 

あんなに心配しなくても良かったなあせる

 

もったいないことしたな~あせる

 

と、思うようになりましたDASH!

 

 

だからこそ、子供達には、

 

「やりたい!」という気持ち

大事にしてもらいたいと思っていますニコニコ

 

 

そのために、

日常のささいなことでも、

子供がやろうとしてることは

基本的に止めないようにしていますビックリマーク

 

もちろん危険なことや、

人に迷惑をかけるようなことは、

きちんと理由を説明してやめさせます!

 

でも、そうでなければ、

子供のやりたいように

やらせてあげたいと思っていますニコ

 

 

例えば、

こんな場面はありませんかはてなマーク

 

 

子供が泥の中や水溜まりに入ろうとしたとき

 

思わず、「ダメ!」といって止めてしまうあせる

 

気持ちはわかりますよね!

 

汚れたら後が大変だし・・・

 

今まで子育てをしてきて、

いろんな場面を見てきたけど、

 

この汚れる行動に対して、

止めるママやパパはよく見ますニコ

 

でも、ここで止めてしまうと

 

せっかくの子供のやる気が損なわれてしまうんですよねあせる

 

それに、体験は子供にとって宝ですキラキラ

 

やってみて気づくこと、学ぶことがたくさんあるので、

 

余裕があるときだけでもいいので、

 

やらせてあげてほしいなと思いますニコニコ

 

 

ほかにも、子供が、

 

「お手伝いしたい!」

「〇〇を作りたい!やりたい!」


と言ってくることありますよねあせる

 

「お手伝いさせると時間かかるんだよな~」

 

「〇〇作ると後片付けが大変なんだよね」

 

なんて思って、面倒くさい気持ちになりますよね汗

 

私も同じです滝汗

 

でも、こういうときこそチャンスなんです!!

 

やらせてあげると、

 

子供の好奇心も満たされるし、

 

満足感も得られます音譜

 

それが、また次のやる気に繋がるし、

 

自信にもなるので、

 

チャレンジすることのハードルが下がるんですニコニコ

 

ここでポイントなのは、

 

上手くいかなくても怒らないこと!!

 

怒ってしまうと、

次にチャレンジするのが怖くなってしまいますあせる

 

上手くいかなくても、

 

まずはやってみたことを褒めるウインク

 

そして、次はどうしたら上手くいくか考えれば大丈夫です!

 

失敗しても大丈夫!

失敗をして出来るようになるんだよ!

 

このことを子供達に伝えるようにしています音譜

 

 

そんなふうに育てている我が家の3兄妹は、

どうなっているかというと・・・

 

 

3人共通してるのは、

 

「まずはやってみよう!という気持ち」

 

これが育っていると思いますキラキラ

 

 

私は、子供達にこういう気持ちを

もってもらいたかったので、

それだけでも良かったなと思っています照れ

 

 

始めにも少し書きましたが、

 

私は子供の頃、

 

「やってみよう!」という前に、

 

「やりたい。けど・・・」

と立ち止まってしまっていたので、

 

子供達から、

 

「やってみよう!やらなきゃわかんないよ!」

 

という言葉を聞いたとき、

 

本当に嬉しかったですニコニコ

 

 

そんなの普通のことじゃない?

 

って思う方もいるかもしれません。

 

でも、それが出来なかった私にとって、

 

これはとても嬉しいことなんです音譜

 

 

どうして私が、挑戦することに臆病だったか

 

それは、私の育った環境に理由があります。

 

次回は、そのことについて

書きたいと思いますニコニコ

 

最後まで、

お読みいただき、ありがとうございましたルンルン