昨日、とても嫌な事があった。


監査法人から提出資料について指摘があり、

計算根拠と考え方について説明を求められた。


どうやら先方の求めるものと違うらしい。

毎年同じ集計をしているが、

上から指摘があったのか、

今年は更に細かい集計を求められた。


なぜ、前年と違う必要があるのか質問しても

前回は他に別の論点があったからと。


この時点で、

「ここまで理解されてますか?」

を10回以上。


上から目線の圧を感じる。


その後、20秒くらい電話で沈黙があったり、

こちらが質問の意図を掴めず聞くと

電話の向こうから鼻で笑う声が聞こえたり。


何がしたいんだろう。

知識を披露して優越感に浸りたいのかな。


とにかく、かなり不快だった。


失礼な対応をされた人の65%程は

その翌日くらいまでイライラが続くらしい。


そのイライラを身近な人も感じ取って、

心理状態に影響を及ぼすようなので、

失礼な人とは接点を無くす事が

一番の防御策になる。


せめて今日1日は関わらないようにしよう。