昨日、とても嫌な事があった。
監査法人から提出資料について指摘があり、
計算根拠と考え方について説明を求められた。
どうやら先方の求めるものと違うらしい。
毎年同じ集計をしているが、
上から指摘があったのか、
今年は更に細かい集計を求められた。
なぜ、前年と違う必要があるのか質問しても
前回は他に別の論点があったからと。
この時点で、
「ここまで理解されてますか?」
を10回以上。
上から目線の圧を感じる。
その後、20秒くらい電話で沈黙があったり、
こちらが質問の意図を掴めず聞くと
電話の向こうから鼻で笑う声が聞こえたり。
何がしたいんだろう。
知識を披露して優越感に浸りたいのかな。
とにかく、かなり不快だった。
失礼な対応をされた人の65%程は
その翌日くらいまでイライラが続くらしい。
そのイライラを身近な人も感じ取って、
心理状態に影響を及ぼすようなので、
失礼な人とは接点を無くす事が
一番の防御策になる。
せめて今日1日は関わらないようにしよう。