仕事であまりにイライラしたので、愚痴です。


部署全員が入っているチームスで同僚Aから私の担当業務の質問が入った。@宛先は上司だったが、席を外していたし急いでそうだったので、私が回答。


元の資料は同僚Aが作成しており、分析も本人が担当である。分析に修正項目が足りないかもと親切心でファイルに修正項目を追加して返信。


知りたかった内容は、分析後の結果だったらしい。でも分析して結果を出すのは同僚Aの担当業務。


そのやり取りで届いたスレッドの回答が下記。


私「資料に修正項目を追加したので、ご確認ください」

同僚A「◯◯と◯◯の数字はどこに載っているんですか」

私「修正項目を追加して集計すれば出ますよ」


自分で集計しないと欲しい答えが出ないのにイラついたらしい。。


同僚A「上司の◯◯さんに依頼しているので、スレッドに入ってこなくていいです」

私「これは全員が宛先に入っているスレッドですよ」(??個別に上司だけにチームスを送らなかったのには理由があったのでは??)


同僚A「だから??質問に対して的外れな回答なら入ってこなくていいです」


的外れ??分析に必要なデータはすでに同僚Aが持っている。分析できないのか?


試しに、同部門の同僚Bがデータを分析したらあっという間に質問の答えが出た。


元々、毎月のデータの内容承認は同僚Aが行なっている業務。またその月毎の分析も毎月同僚Aが行う業務。

毎月の確認and分析業務に意味がないと言い出し、ルールを勝手に変えた挙句、年度末になって慌てて対応している結果が、上記のスレッドだ。


質問に対して的外れ?

きちんとご自身の毎月の業務をこなしていれば、私の返信内容は至極真っ当である、と思われる。

勝手にルールを変更して自分の都合の悪い事はなかった事にしているから起きた事象ではなかろうか。


そう言えば以前同僚Aは、「皆んなが協力して効率的になる方法は存在しないから、自分がやり易い方法に持っていく」と堂々と言っていて、驚いた記憶がある。


無駄に時間を使わされた挙句、嫌な返信を返されてブルーな一日になった。

こういう人とは、なるべく関わりたくないと心から思った。