恋太郎さんの4ヶ月検診&BCGに行ってきましたー。

最近完全母乳にしていたので
身長・体重ともに足りているのか心配で結果が
ドキドキでしたが無事標準の範囲。
でも体重は少し少なめかな?6.2キロになってました。

BCGも大泣きするかなーと思いきや
そんなでもなくホッとしました。

検診。
近所にこんなにも同じ月齢のお友達がいるのかとびっくり。
恋太郎さん、まわりのお友達をキョロキョロ興味深く観察してました。
そうよねー。こんな大勢の人と接するのは初めてか。
またお母さんの年齢の若さにもびっくり。また皆おしゃれで
(ほんとに出産したの?その細さで??)みたいなスタイルを
されてたりして。ハハハ。恋太郎さん、母もそれなりに頑張るからね。。
って弱気。
そして、既に寝返りをしてるお子さんもいたりして成長の個人差も
感じました。
2ヶ月半で歯が生え始めるお子さんもいるとかで仰天。
子どもってなんでも口に持って行くってよく聞いていたし見てもいるけど
ペットボトルのキャップやら口紅も飲んでしまうので注意を!って
聞いてびっくり。結構大きな物まで飲んでしまうのだなーと。。。

もういつ寝返りをしてもおかしくないんだとベッドの柵を注文しました。(-^□^-)

検診。色んな情報収集が出来て貴重な機会だと感じました。
でも次回は1歳半だそう。だいぶ先ー。。。

そうそう、練馬区って検診を終えた子を対象に絵本のプレゼントがあるらしい。
今度受け取りに行くのが楽しみ♪
読み聞かせ始めてみようかなー。
どんな絵本がお勧めですかー?教えて下さい。